ギリシャヨーグルトダイエットの効果・やり方は?朝と夜どっちが痩せるの?

ギリシャヨーグルトダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、ギリシャヨーグルトダイエットの効果・効能や、栄養成分に加えて、やり方・食べ方や口コミ調査とともに紹介します。ギリシャヨーグルトダイエットの活用レシピや、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ギリシャヨーグルトはダイエット向きの食べ物?
  2. ギリシャヨーグルトの栄養成分のダイエット効果は?
  3. ①タンパク質
  4. ②乳酸菌
  5. ③カルシウム
  6. ④ビタミンB1
  7. ⑤ビタミンB2
  8. ギリシャヨーグルトダイエットのやり方は?
  9. ①朝食として食べる
  10. ②夜に温めて食べる
  11. ギリシャヨーグルトは食べ方によって効果が違う?
  12. ①食前に食べる場合
  13. ②食後に食べる場合
  14. ギリシャヨーグルトダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  15. ギリシャヨーグルトダイエットで痩せた人の口コミ
  16. ギリシャヨーグルトダイエットの効果がない人の口コミ
  17. ギリシャヨーグルトを使ったレシピのおすすめ
  18. ①ギリシャヨーグルトでレアチーズケーキ
  19. ②ギリシャヨーグルトのサンドイッチ
  20. ③ギリシャヨーグルトとバジルペーストのパスタ
  21. ギリシャヨーグルトの商品のおすすめ
  22. ①ATHENA(アテナ) ギリシャヨーグルト(99kcal/100g)
  23. ②新しくなったギリシャヨーグルト(99kcal/100g)
  24. ③濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)プレーン(100kcal/100g)
  25. ギリシャヨーグルトダイエットで痩せる!

ギリシャヨーグルトはダイエット向きの食べ物?

ギリシャヨーグルトとは、地中海や東ヨーロッパなどの地方でも食べられている高タンパク質で低カロリーのヨーグルトをさします。これがダイエットに適していると、近年注目を集めているようです。ここでは、ギリシャヨーグルトはダイエット向きの食べ物なのかについて詳述します。

ギリシャヨーグルトの栄養成分のダイエット効果は?

クリームチーズに似た見た目のギリシャヨーグルトは、クリーミーで濃厚な味わいで知られていますが、どのような栄養成分が含まれているのでしょうか。ここでは、ギリシャヨーグルトに含まれる栄養成分や、そのダイエット効果を説明します。

①タンパク質

ギリシャヨーグルトは、通常のヨーグルトの約3倍のタンパク質が含まれています。タンパク質は身体の筋肉を構成する主要な成分で、適量のタンパク質を摂取することは筋肉量の維持や増量につながります。ギリシャヨーグルトを食べてタンパク質を摂取することで筋肉量が増えれば基礎代謝も向上するため、ダイエット効果が見込めるでしょう。(※1)

②乳酸菌

乳製品であるギリシャヨーグルトには、善玉菌である乳酸菌が豊富に含まれています。ギリシャヨーグルトを食べて腸内に乳酸菌が増えると、腸の蠕動運動が促されるので便秘が解消されやすくなります。腸内環境が悪化すると太りやすくなるとも言われることから、ギリシャヨーグルトは太りにくい体質づくりに役立つ食材です。

③カルシウム

ギリシャヨーグルトに含まれているカルシウムは、同じ乳製品である牛乳に比べて吸収されやすい特性を持ちます。カルシウムは骨や歯を健康に保つ働きがありますが、不足すると体が脂肪溜めやすくなることも分かっています。そのため、ダイエット中はカルシウムが不足しないように注意が必要です。(※2)

④ビタミンB1

ビタミンB1は、体内に取り込んだ糖質をエネルギーにするために、なくてはならない栄養成分です。特に炭水化物やアルコールを好んで摂取している人は、意識して摂ることをおすすめします。さらにビタミンB1には、疲労回復にも効果があるとされています。(※3)

⑤ビタミンB2

ビタミンB2は、タンパク質や脂質、糖質である炭水化物をエネルギーに変えるために不可欠な栄養成分です。ビタミンB2は様々な栄養成分の代謝に関わっていることから、不足すると太りやすくなることが懸念されます。代謝を上げて痩せやすい体質を手に入れるためにも、ギリシャヨーグルトなどを食べて不足しないよう注意しましょう。(※4)

(*ギリシャヨーグルトの栄養素などについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ギリシャヨーグルトとは?栄養豊富でダイエット効果あり?食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!

ギリシャヨーグルトダイエットのやり方は?

関連する記事