めかぶダイエットのやり方は?効果ある?痩せた人の口コミやレシピなども紹介!

めかぶダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、めかぶダイエットの効果・効能や、栄養成分に加えて、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。めかぶダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. めかぶダイエットとは?
  2. めかぶにあるダイエット効果・効能は?栄養成分は?
  3. ①便秘を解消する
  4. ②中性脂肪を減らす
  5. ③血糖値の上昇を抑える
  6. めかぶダイエットのやり方・食べ方は?1日何g?
  7. めかぶを食前に1パック(40g)食べる
  8. めかぶダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  9. めかぶダイエットで成功して痩せた人の口コミ
  10. めかぶダイエットの効果がない人の口コミ
  11. めかぶダイエットを行う際の注意点は?
  12. ①食べ過ぎると消化不良で下痢や腹痛になる
  13. ②甲状腺疾患のある人は食べるのを避ける
  14. めかぶを使ったダイエット向きレシピ
  15. ①めかぶ納豆
  16. ②めかぶともずくのポン酢
  17. ③キャベツのめかぶ和え
  18. めかぶダイエットで痩せる!

めかぶダイエットとは?

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
めかぶ(1パック:40g) 4kcal 0g 0%

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

めかぶは1パック食べてもわずか4kcalしかない低カロリー食品であるため、ダイエットに活用する人が増えています。ここでは、めかぶダイエットとは何かについて、含まれている栄養成分やその効果並びに効能も交えて説明します。

めかぶにあるダイエット効果・効能は?栄養成分は?

めかぶは低カロリーであるにも関わらず、様々な栄養成分を含んでおり、それらの効果並びに効能がダイエットにも役立つとされています。ここでは、めかぶにあるダイエット効果並びに効能を、それを支えている栄養成分にも触れながら詳述します。

①便秘を解消する

めかぶには便秘を解消する効果がありますが、それを支えているのは水溶性食物繊維の一つである、フコイダンと呼ばれる栄養成分です。フコイダンは海藻にしか含まれない食物繊維で、腸内で善玉菌のエサとなります。フコイダンを摂取した結果、腸内環境が改善されることで便秘が解消されるのです。

②中性脂肪を減らす

めかぶには中性脂肪を減らす作用があるといわれていますが、その理由はアルギン酸と呼ばれる食物繊維が含まれているからです。めかぶ独特のヌルヌルした質感はアルギン酸によって生み出されるもので、一緒に摂取した食材を消化器官に緩やかに移動させる他、余分なコレステロールを吸着し排出する働きを持ちます。

③血糖値の上昇を抑える

前述したように、めかぶにはフコイダンとアルギン酸の2つの食物繊維が含まれています。この栄養成分の相乗効果により、糖質の吸収が抑えられるため、血糖値の上昇も抑制されます。血糖値が上昇すると、血糖値を下げる働きを持つインスリンが分泌されますが、インスリンには脂肪の蓄積を促す働きもあるのが特徴です。

めかぶを食べると血糖値の上昇が抑制されるためインスリンの分泌も抑えられ、結果的に脂肪の蓄積も抑制されます。

(*めかぶの栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

めかぶの栄養素と効能は?食物繊維が豊富?食べ過ぎの注意点などもずくと比較して紹介!

めかぶダイエットのやり方・食べ方は?1日何g?

めかぶはダイエット効果が高いことが分かりましたが、めかぶダイエットは具体的にどのように実践すればよいのでしょうか。ここでは、めかぶダイエットの正しいやり方と、1日何g食べるのが適切なのかについて説明します。

めかぶを食前に1パック(40g)食べる

ダイエットが目的なら、めかぶをめかぶを食前に1パック(40g)食べましょう。めかぶに含まれている豊富な水溶性食物繊維が、糖の吸収を抑制してくれるため、食後の血糖値が上がりにくくなります。また、食べ過ぎを予防することにも役立ちます。

低カロリーなのでたくさん食べても良いように感じるかもしれませんが、食べ過ぎには注意が必要です。食べ過ぎの弊害については後述するので参考にしてください。

めかぶダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】

食前にめかぶを食べるだけと手軽なダイエット方法なうえ、不足しがちな食物繊維を摂取できますが、実際の効果が気になるところです。ここでは、体験者のコメントを交えながら、めかぶダイエットの効果はいつからあるのかを紹介します。

めかぶダイエットで成功して痩せた人の口コミ

めかぶダイエットを生活習慣にした人の中には、大幅に痩せたケースがあります。正しい食べ方を心がければ、成功しやすい方法といえることが、以下のコメントからも見て取れます。

めかぶダイエットの効果がない人の口コミ

めかぶダイエットに挑戦しても、効果を実感できずに挫折する人がいるのも事実です。効果を得られなかった原因は人それぞれですが、運動や食事量の調整などと合わせて実践しないと、ダイエットにはつながりにくいと考えられます。

めかぶダイエットを行う際の注意点は?

めかぶダイエットは手軽に始められる方法ですが、やり方を間違うと健康リスクを抱える可能性があるので注意が必要です。ここでは、めかぶダイエットを行う際の注意点を2つ紹介します。

①食べ過ぎると消化不良で下痢や腹痛になる

めかぶには豊富な食物繊維が含まれているので、食べ過ぎると消化不良を起こし下痢や腹痛の原因となるだけでなく、便秘を引き起こす可能性が高いです。実は便秘を解消するためには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を2対1の割合で摂取するのが理想とされています。

つまりめかぶを食べて水溶性食物繊維を摂取しても、きのこや豆などを一緒に食べて不溶性食物繊維を摂取しなければ、便秘解消にはつながりにくいのです。めかぶを食べても便秘が解消されない場合は、きのこや豆などもバランスよく取り入れてみてください。

②甲状腺疾患のある人は食べるのを避ける

甲状腺疾患のある人は、めかぶを食べるのは避けた方が無難です。これは、めかぶがヨウ素を含んでいることと関係しています。めかぶを食べることでヨウ素を過剰摂取すると、甲状腺の機能低下や中毒症が起こるリスクが高まるので注意が必要です。甲状腺疾患がある方は、事前に医師に相談のうえ、めかぶダイエットを始めることをおすすめします。

めかぶを使ったダイエット向きレシピ

めかぶはダイエットに適した食材ですが、アレンジすることで相乗効果を生む料理があります。ここでは、めかぶを使ったダイエット向きのメニューを3つ紹介します。

①めかぶ納豆

出典:https://cookpad.com/recipe/6384070

めかぶと納豆を混ぜ、ついているタレとみりんを和えたシンプルな一品です。このレシピではひきわり納豆を使っていますが、普通の納豆でも美味しく食べられます。好みですりごまを加えても、美味しいメニューです。

めかぶ と納豆で簡単おつまみ by クックB7CGDR☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②めかぶともずくのポン酢

出典:https://cookpad.com/recipe/3922445

めかぶともずくを混ぜた物に、ポン酢を合わせるだけの簡単メニューです。ローカロリーなのにボリュームがあるので、ダイエットに最適です。彩りにネギの小口きりをのせると、彩りも良くなります。

ミックスめかぶともずくのポン酢。 by りえぴょん! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

③キャベツのめかぶ和え

出典:https://cookpad.com/recipe/5681570

キャベツの千切りに、めかぶを汁ごと混ぜるだけでサラダになります。このレシピではきゅうりやみょうが、シソを千切りにしてのせていますが、旬の野菜を加えるとボリュームアップできます。味が薄い時には、白だしを加えましょう。

あっさり!夏に!キャベツのめかぶ和え by まるもりあーや 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

めかぶダイエットで痩せる!

今回は、めかぶダイエットの効果・効能や栄養成分に加えて、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介しました。めかぶダイエットは誰でも始めやすく、続けやすいダイエット法の一つです。体調に配慮しながら、上手に取り入れてみましょう。

関連する記事