酢玉ねぎのダイエットや健康への効果・効能は?作り方やアレンジレシピのおすすめも紹介!
【管理栄養士監修】酢玉ねぎを知っていますか?今回は、酢玉ねぎの健康・ダイエットなどへの効果・効能や、効果を〈実感した・効果なしと感じた〉人の口コミをそれぞれ紹介します。酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
酢玉ねぎとは?
「酢玉ねぎ」は、健康やダイエットに効果があると注目を集めている食材です。酢玉ねぎはカットした玉ねぎを酢に漬けたもので、冷蔵庫で1週間程度保存できる常備菜でもあります。ここからは、酢玉ねぎのダイエット効果や、作り方などを見ていきましょう。
酢玉ねぎの効能は?ダイエット効果あり?
酢玉ねぎは健康やダイエットに効果があると言われていますが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。ここでは、酢玉ねぎの効能とともにダイエット効果があるのかどうか説明します。(※1)
①脂肪燃焼効果
玉ねぎを切ったときに、目が痛くなった経験のある方も多いのではないでしょうか。このような目の痛みやネギ臭さの元となるのが、玉ねぎに含まれる硫化アリルです。
硫化アリルには交感神経を刺激して体温を上げる効能があり、体温が上がることで代謝量を増やすことができます。代謝量が増えると脂肪燃焼しやすい身体に変化していくため、ダイエット中の方は食事に酢玉ねぎを取り入れることで効率よくダイエットできます。(※2)
大矢眞弓
管理栄養士
硫化アリルは熱に弱いので、生のままで食べる酢玉ねぎは効率よく体によい効能を取り入れる事ができます。
②整腸効果
玉ねぎには近年注目されているオリゴ糖も含まれており、腸内の善玉菌を増やす効能があります。腸内の善玉菌が増えることで、腸を適度に刺激してくれる乳酸の生産が活発となって排便を促すため、便秘の解消にもつながります。(※3)
③高血圧を予防する
玉ねぎに含まれる硫化アリルには、血管内で血液が固まるのを防ぐ効果や、血管を広げて血流を良くして血圧を下げる効能もあります。同様に、玉ねぎを漬ける酢にも血栓ができるのを防ぐ効果や血圧を下げる効能があり、高血圧の予防に効果的です。
また、高血圧の要因の1つに悪玉コレステロールの増加があり、予防するためにはコレステロールを摂取しずぎないことはもちろん、悪玉コレステロールを増やさないことも大切です。酢に含まれる酢酸には高めの血中コレステロール値を下げる効能があり、悪玉コレステロールの増加を防ぐことができます。(※4)
④血糖値を下げる
酢玉ねぎにはインスリンの分泌を促進する成分が含まれており、インスリンの分泌が活発になることで得られる効果が血糖値の低下です。玉ねぎに含まれる硫化アリルはビタミンB1と結合することでインスリンの分泌を促進します。さらに、玉ねぎに含まれるフラボノイドや酢に含まれる酢酸にもインスリンの分泌を促進する効果があります。(※5)
(*玉ねぎのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
大矢眞弓
管理栄養士
硫化アリルがビタミンB1と結合すると、体の中の糖をエネルギーにかえることができます。