玉ねぎダイエットは効果ある?やり方の注意点やレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】玉ねぎダイエットを知っていますか?本当に痩せるのでしょうか?今回は、玉ねぎのダイエット効果や、やり方の注意点を紹介します。玉ねぎは煮ても、生でも美味しいですが、スープ・味噌汁など玉ねぎダイエットにおすすめなレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. 玉ねぎダイエットとは?
  2. 毎日の食事に玉ねぎを取り入れる食事法
  3. 玉ねぎダイエットがおすすめな理由
  4. 玉ねぎダイエットの口コミ
  5. 玉ねぎダイエットで痩せた口コミ
  6. 玉ねぎダイエットで痩せなかった口コミ
  7. 玉ねぎのダイエット効果は?
  8. ①基礎代謝の促進
  9. ②むくみ解消
  10. ③便秘予防
  11. ④整腸効果
  12. ⑤血行を良くし動脈硬化を防ぐ
  13. 玉ねぎダイエットの注意点
  14. ①食べ過ぎない
  15. ②玉ねぎを加熱し過ぎない
  16. ③カロリーオーバーに気をつける
  17. ④鮮度のいい玉ねぎを使う
  18. 玉ねぎダイエットにおすすめなレシピ
  19. たまねぎとトマトのマリネ
  20. たまねぎと鶏肉の中華風サラダ
  21. 玉ねぎと豆腐のチョレギサラダ
  22. 玉ねぎヨーグルトアボカド
  23. 丸ごと玉ねぎのスープ
  24. 玉ねぎとたっぷり野菜の豆乳味噌スープ
  25. おろし玉ねぎの長生き味噌汁
  26. 玉ねぎダイエットで痩せよう

玉ねぎダイエットとは?

玉ねぎは血液サラサラ効果のある野菜です。糖質は高めですが低カロリーで、煮ても、炒めても、生でも食べることができ、食事のメニューに取り入れやすい食材でもあります。そんな玉ねぎを使ったダイエットが話題です。どんなダイエット方法なのか調べてみました。

毎日の食事に玉ねぎを取り入れる食事法

玉ねぎダイエットは毎日の食事に玉ねぎを取り入れるだけのダイエットです。以前流行った置き換えダイエットや糖質制限ダイエットとは違い、無理する必要がないので、長く続けることができるダイエットと言えます。

※玉ねぎダイエットはあくまで、玉ねぎを活用して痩せやすくするダイエット方法であり、玉ねぎダイエットだけをすれば痩せるわけではありません。規則正しい食生活や運動習慣とともに行うようにしましょう。(※7)

玉ねぎダイエットがおすすめな理由

玉ねぎは野菜の中では糖質が高いですが、ダイエットとしてはおすすめなのはなぜでしょうか。その理由は下記の通りです。

・玉ねぎは料理に取り入れやすく、レシピが多いので飽きにくい
・価格が変動しにくく家計に優しい
・玉ねぎ自体のカロリーが低い
・玉ねぎには健康やダイエットに効果的な栄養素がたくさん含まれている

玉ねぎには血液をサラサラにしたり、脂肪燃焼効果があったりとダイエットに有効な成分がたくさん含まれていますので、長く続けることにより、ダイエット効果が高いおすすめの方法です。


永倉沙織

玉ねぎにはエネルギーを作り出すビタミンB1の吸収を促進してくれる働きがあります。血液をサラサラにするだけでなく、疲れた体を元気にしてくれます。

(*玉ねぎのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

玉ねぎ1個のカロリー・糖質は?ダイエット効果あり?ヘルシーレシピも紹介!

玉ねぎダイエットの口コミ

玉ねぎダイエットは体に良さそうですが、実際はどうなのでしょうか。実際に玉ねぎダイエットをした方の口コミを見てみましょう。

玉ねぎダイエットで痩せた口コミ

まずは玉ねぎダイエットで痩せたなど良い結果を得られた方の口コミです。

玉ねぎダイエットのおかげか、スクワットのおかげかわかりませんが、引き締まったり、体重が減ったしているようです。玉ねぎの効果で代謝が上がってくると一回り小さくなったように感じます。

玉ねぎダイエットで痩せなかった口コミ

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