レモン酢の効果は?ダイエットに効能あり?作り方や飲み方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】レモン酢の効果について知っていますか?体にいいのでしょうか?今回は、レモン酢のダイエットや美容への効果・効能や作り方について紹介します。ダイエットにもおすすめのレモン酢を使ったレシピも紹介するので是非作ってみましょう。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. レモン酢って体にいいの?どんな効果がある?
  2. レモン酢の効果は?ダイエットにもいい?
  3. ①血糖値が上がるのを抑制
  4. ②血中コレステロールを下げる
  5. ③内臓脂肪の減少
  6. ④デトックス効果
  7. ⑤抗酸化作用
  8. ⑥ダイエット効果
  9. レモン酢の効果的な飲み方は?
  10. ①摂取量
  11. ②摂取する時間帯・タイミング
  12. レモン酢の効果はいつからある?なしの人も?【口コミ】
  13. レモン酢の効果があった人の口コミ
  14. レモン酢の効果がなかった人の口コミ
  15. レモン酢の作り方
  16. ①氷砂糖を使ったレモン酢の作り方
  17. ②はちみつを使ったレモン酢の作り方
  18. レモン酢の保存方法と賞味期限
  19. レモン酢を使ったおすすめレシピ8選
  20. ①大根のさっぱりレモン酢漬け
  21. ②レモン酢でサーモンマリネ
  22. ③キュウリと豚肉と大葉のレモン酢サラダ
  23. ④チキン南蛮のタルタルソースかけ
  24. ⑤レモン酢カッテージチーズのスコーン
  25. ⑥レモン酢の明太子パスタ
  26. ⑦鶏もも肉のレモン酢さっぱり炒め
  27. ⑧魚のレモン酢蒸し
  28. レモン酢の効果・効能を活用しよう

レモン酢って体にいいの?どんな効果がある?

健康効果が期待される酢と美肌効果があるレモンは共に強い酸味が特徴となりますが、この2つを合わせてて作ったレモン酢はどのような効果があるのでしょう。ダイエットの効果も期待できるのでしょうか?レモン酢の作り方や飲み方やレモン酢を使った料理などを紹介します。(※1、2、3)

レモン酢の効果は?ダイエットにもいい?

ビタミンCやクエン酸が豊富なレモンは優れた効果が期待され、酢にもクエン酸が含まれ、身体に良い作用を与えてくれます。両者の効能を活かしたレモン酢は美容と健康に良い効能がありますが、実際にどのような効果を得ることが出来るのかお知らせします。(※4、5)

①血糖値が上がるのを抑制

血糖値が上がると血糖値を下げるために、インスリンというホルモンが分泌されます。インスリンはブドウ糖を脂肪に変えて身体にため込む働きがありますが、レモン酢を摂取することにより血糖値の上昇を抑制するのです。健康に良い作用があるのみでなく結果としてダイエットに良い作用が期待出来ます。(※6)

②血中コレステロールを下げる

レモンに含まれる成分が悪玉コレステロールが酸化することやコレステロールの過剰や上昇を予防します。またクエン酸が豊富に含まれている酢は、体内の余分な中性脂肪・コレステロールを減らす作用が期待できます。レモン酢を摂取することでレモンと酢の相乗効果によって、血中コレステロールを下げるのです。(※7)

③内臓脂肪の減少

酢を日常的に摂取すことで、肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる効果があるという論文が報告されています。酢は多くのアミノ酸を含んでいて、脂肪燃焼に関わるリパーゼという酵素を活発化し体内に蓄積された脂肪を分解し脂肪燃焼に効果的です。そして酢とレモン共に脂肪燃焼を促す効果があるので肥満を予防し健康面やダイエットにも効果が期待できます。

④デトックス効果

酢やレモンの酸味成分のクエン酸は体内にある有害物質の分解や排出を促進してくれるので、むくみやデトックス対策に効果が期待できます。また、腸内では悪玉菌を減らし消化機能を活発にし、便秘予防や腸内デトックス、ダイエットに効果的です。

クエン酸の働きにより代謝が高まることで、老廃物を排出すると共に血液の酸性化を抑制し血流改善にも役立ち、疲労回復に効果があるのです。

⑤抗酸化作用

レモンに含まれているビタミンCには、活性酸素のはたらきを抑えてくれる抗酸化作用があります。抗酸化作用は免疫機能の低下や、細胞の老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるのです。アンチエイジングのためにもレモンに含まれるビタミンCの抗酸化作用が効果的です。

ビタミンCの抗酸化作用はシミの原因となるメラニン色素の生成を抑え、そばかすやシミを予防して美肌・美白効果を促します。また、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要な成分で、肌にハリを与え乾燥を防ぐので美肌効果を更に高めるでしょう。

⑥ダイエット効果

レモンの刺激や香りは交感神経を高め満腹中枢を刺激し、空腹ホルモンを抑え満腹ホルモンの分泌を促進するのでダイエットにも効果的な働きをします。レモンを摂取することで脂肪細胞から分泌される痩せ体質になるホルモンであるアディポネクチンが活性化され、脂肪燃焼の効率が運動した際と同様になり、太りにくくなるのです。

(*レモン酢の材料であるレモンの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

レモンの栄養素と効能は?皮ごとが効果的?食べ過ぎに注意すべき理由も紹介!

関連する記事