おからハンバーグのカロリー・糖質は高い?肉なしだと?ダイエット向きの作り方・レシピも紹介

【管理栄養士監修】おからハンバーグのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、おからハンバーグ(1人前)のカロリー・糖質を豆腐ハンバーグや、〈合びき肉・鶏ひき肉・肉なし〉の場合別に比較したりしつつ紹介します。おからハンバーグのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 藤田彩実
Instagram
HP
食べることが大好き「調理実習がある」という理由だけで管理栄養士養成課程のある大学へ進学しました。現在はフリーランスの管理栄養士として、レシピ開発や記事監修、動画投稿、...
Instagram
HP
食べることが大好き♩「調理実習がある」という理由だけで管理栄養士養成課程のある大学へ進学しました。現在はフリーランスの管理栄養士として、レシピ開発や記事監修、動画投稿、オンライン食事指導など、幅広く活動しています。役立つ情報を発信していけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. おからハンバーグのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. おからハンバーグ(1人前)のカロリー・糖質
  3. おからハンバーグのカロリー・糖質を合いびき肉・鶏ひき肉・肉なしの場合で比較
  4. おからハンバーグのカロリー・糖質を豆腐ハンバーグ等と比較
  5. おからハンバーグ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. おからハンバーグにダイエット効果はある?栄養素は?
  7. ①食物繊維
  8. ②タンパク質
  9. ③イソフラボン
  10. おからハンバーグを作る際の注意点・ポイントは?
  11. ①つなぎ「片栗粉」の糖質
  12. ②油を入れすぎない
  13. ③よりカロリーオフしたい場合は肉なしで作る
  14. おからハンバーグのダイエット向けおすすめレシピ
  15. ①えのきとおからの肉なしハンバーグ
  16. ②豆腐とおからのハンバーグ
  17. ③ツナとおからのハンバーグ
  18. おからハンバーグのカロリーに注意して食べよう

おからハンバーグのカロリー・糖質は高い?太る?

出典:https://kazunaw.com/okarahamburgsteak/

おからハンバーグとは、ハンバーグのタネにおからを使ったハンバーグのことです。おからはヘルシーなイメージがありダイエット中の人にも人気の食材ですが、おからハンバーグのカロリーや糖質量はどのくらいなのでしょうか。

おからハンバーグ(1人前)のカロリー・糖質

1人前あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
おからハンバーグ 257kcal 3.1g 12%

【材料(1人分あたり)】
・生おから:84kcal
・鶏ひき肉:83kcal
・玉ねぎ:9kcal
・片栗粉:7kcal
・塩:0kcal
・こしょう:4kcal
・卵:46kcal
・サラダ油:28kcal

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です。

上記の表は、鶏挽き肉とおからを合わせて作ったおからハンバーグのカロリーおよび糖質量と、材料別のカロリーを示したものです。

おからハンバーグ1人前あたりのカロリーはご飯およそ一膳分のカロリーに相当し、糖質量はカシューナッツ10粒分や黄ピーマン1個分と同じくらいです。材料別のカロリーを見ると、おからハンバーグのカロリーの大半がおからと鶏ひき肉が占めています。(※2)

(*おからのカロリーについて詳しく知りたい人はこちらの記事を読んでみてください。)

おからのカロリー・糖質は高い?ダイエット効果あり?食べ過ぎの注意点も紹介!

おからハンバーグのカロリー・糖質を合いびき肉・鶏ひき肉・肉なしの場合で比較

1人前あたり カロリー 糖質
肉なしおからハンバーグ 227kcal 9.1g
鶏ひき肉おからハンバーグ 257kcal 3.1g
合いびき肉おからハンバーグ 362kcal 18.2g

おからハンバーグには、材料に合いびき肉や鶏ひき肉を使うほか肉を使わずに作るレシピもあり、それぞれカロリーや糖質量が異なります。

3種類のおからハンバーグのなかで最も低カロリーでヘルシーなのは、肉なしおからハンバーグです。肉なしおからハンバーグと2種類のハンバーグを比較すると、鶏ひき肉おからハンバーグとの差は小さい一方で、合いびき肉おからハンバーグとは135kcalもの差があります。これは、合いびき肉よりも鶏ひき肉のほうが脂質が低いためです。

糖質量においては、鶏ひき肉おからハンバーグが最も低いことが分かります。これは、合いびき肉おからハンバーグは高糖質のみりんを使ったタレで調味し、おからハンバーグは砂糖を配合しためんつゆで味付けしているためです。ハンバーグの味付けを工夫すれば、これらのハンバーグの糖質量も抑えられるでしょう。

藤田彩実

管理栄養士

糖質量においては、主要材料に糖質があまり含まれていないことから、少なく抑えられています。砂糖やみりんを使わないタレで味付けすれば、低糖質なメインおかずになるでしょう。

おからハンバーグのカロリー・糖質を豆腐ハンバーグ等と比較

1人前あたり カロリー 糖質
豆腐ハンバーグ 231kcal 2.6g
おからハンバーグ 257kcal 3.1g
普通のハンバーグ 272kcal 6.9g

続いて、鶏ひき肉入りのおからハンバーグと普通のハンバーグ、豆腐ハンバーグのカロリーおよび糖質量を比較してみましょう。なお、上記の表では合いびき肉を使用した普通のハンバーグと、木綿豆腐と鶏ひき肉を混ぜて作った豆腐ハンバーグのカロリーおよび糖質量を記載しています。

カロリーと糖質量ともに最も低いものは豆腐ハンバーグで、逆に高カロリーなのは普通のハンバーグです。おからハンバーグと豆腐ハンバーグ、普通ハンバーグのカロリーはわずかな差であるのに対して、糖質量においてはおからハンバーグは普通のハンバーグより約4g低くなっています。

普通のハンバーグのタネのひき肉を減らしておからを入れて作ると、カロリーはあまり変わりませんが糖質量は大幅に抑えられるでしょう。(※3、4)

(*ハンバーグのカロリーについて詳しく知りたい人はこちらの記事を読んでみてください。)

ハンバーグ1個のカロリー・糖質は?高い?肉の種類・グラム数別に比較して紹介!

藤田彩実

管理栄養士

豆腐ハンバーグよりカロリーの高いおからハンバーグですが、決して劣っているわけではありません。食物繊維が豊富で腹持ちがよいといったメリットがあります。

おからハンバーグ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 96分
ジョギング 58分
自転車 36分
ストレッチ 116分
階段登り 32分
掃除機かけ 83分

上記の表は、1人前のおからハンバーグ、257kcalのカロリーを消費するために必要な運動量を示したものです。おからハンバーグのカロリーを消費するには、ストレッチでは2時間弱、階段登りや自転車では30分程度の適度な運動が必要です。

おからハンバーグにダイエット効果はある?栄養素は?

関連する記事