夜寝る前にりんごを食べるのはだめ?太るの?ダイエット向きな食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】りんごを夜寝る前に食べてはいけないと聞いたことはありませんか?太るのでしょうか?今回は、りんごを夜寝る前に食べてはだめな理由や、ダイエットに効果的なタイミング・量など食べ方も紹介します。りんごの効果・効能や夜食を食べたくなった時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 moomint
Instagram
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまで300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。...
Instagram
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまで300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。2022年にはヘルシーアンドビューティーフードアドバイザー3級を取得し、現在は記事執筆や記事監修、栄養指導を中心にフリーランスとして活動。ゆるゆる無添加をモットーに、気負わず健やかな生活を送る情報をInstagramで発信中。

目次

  1. 夜寝る前にりんごを食べてもいい?だめ?
  2. 夜寝る前にりんごを食べるのがだめな理由は?
  3. ①太る
  4. ②消化不良を引き起こす
  5. ③お腹が緩くなる
  6. りんごを食べるのはいつが正解?量は?
  7. りんごは深夜よりも朝に食べるのが良い
  8. ダイエット中は夕食をりんごで置き換えるのもおすすめ
  9. りんごは1日1個が最適
  10. りんごを正しく食べた時の効果・効能は?
  11. ①コレステロール・血糖値を下げる
  12. ②美肌効果
  13. ③老化防止効果
  14. ④腸内環境の改善
  15. ⑤むくみ解消
  16. ⑥脂質の代謝促進
  17. ⑦免疫力増幅
  18. りんごのダイエットに効果的な食べ方は?
  19. ①りんごを皮ごと食べる
  20. ②ヨーグルトに入れて食べる
  21. 夜食にりんごを食べたい時の対処法は?
  22. 火を通したりんごを食べる
  23. ダイエット中に夜食を食べたい時は?何ならOK?
  24. りんごを夜寝る前に食べるのは避けよう

夜寝る前にりんごを食べてもいい?だめ?

りんごには食物繊維やポリフェノールなど、健康に効果がある成分が豊富に含まれています。そんなりんごを夜寝る前に食べることは、体に良くないと言われているようですが、夜寝る前にりんごを食べることで体調にどのような変化が現れるのでしょうか。

夜寝る前にりんごを食べるのがだめな理由は?

寝る前にりんごを食べてはいけない理由は何なのでしょうか?ここでは、健康的な食材であるはずのりんごを夜寝る前に食べることのデメリットをいくつか紹介します。

①太る

りんごを夜寝る前に食べると太りやすくなります。りんごのカロリーは1個あたり138kcalで、これを消費するには52分のウォーキングに相当する運動が必要です。しかし、睡眠中は活動量がほとんどないため、寝る前に食べてしまうと食べた分のカロリーがほとんど消費されません。

また、りんごの糖分が睡眠中に脂肪に変わってしまうという問題もあります。りんごの主な糖分である果糖は、上白糖などの精製された糖分よりも血糖値を上げにくいので、比較的質の良い糖分とされています。しかし、質のいい糖分であったとしても寝る前に摂取してしまうと、睡眠中は消費されないため脂肪へと変わってしまうことに注意が必要です。(※1)

(*りんごのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみて下さい。)

りんごのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット効果や食べ方のおすすめを紹介!

②消化不良を引き起こす

りんごに含まれる有機酸が消化を妨げることも、夜寝る前にりんごを食べることが良くない理由の一つです。有機酸は胃の中の食べ物を腐敗させる作用があります。寝る前にりんごを食べると、まだ消化中で胃に残っている夕食に食べたものを有機酸が腐敗させます。この腐敗によりガスが発生し、消化不良が起こってしまうのです。

③お腹が緩くなる

寝ている間は副交感神経が優位になり、腸が活発に働きます。りんごに含まれるペクチンや食物繊維は腸内活動を活性化させる作用があり便秘改善に効果がある成分です。しかし、これを寝る前にとってしまうと、睡眠中に活発に動いてる腸をより活発にしてしまうため便意を感じやすくなってしまいお腹が緩くなってしまいます。(※2)

moomint

管理栄養士

寝る直前の食事は他にも、体が消化活動を活発に行うようになってしまうため深い睡眠が妨げられる要因にもなります。睡眠不足は代謝の低下を招くので避けるようにしましょう。

りんごを食べるのはいつが正解?量は?

「1日1個のりんごが医者を遠ざける」という言葉があるようにりんごは健康的な食べ物であると広く認識されています。では、りんごはいつどのタイミングでどれくらいの量を食べるのが一番健康に効果的なのでしょうか?りんごの適切な食べる時間と量を説明していきます。

りんごは深夜よりも朝に食べるのが良い

りんごを朝に食べるとペクチンなどの食物繊維が働き、朝の便通を助けるのでおすすめです。また糖質は日中の活動で消費されるため、朝はあまりカロリーを気にすることなくりんごが食べられます。さらに、朝食前にりんごを食べると血糖値が穏やかに上昇するので、太りにくいのもメリットです。(※3、4)

(*朝にりんごを食べることによって得られる効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

関連する記事