ヨーグルト断食ダイエットのやり方・効果は?実践者の結果・口コミも紹介!

ヨーグルト断食ダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、ヨーグルト断食ダイエットのやり方・注意点に加えて、<何キロ痩せるのか>など実際の結果を口コミとともに紹介します。ヨーグルト断食ダイエットにおすすめの種類も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ヨーグルト断食はダイエットに効果ある?
  2. ヨーグルト断食ダイエットの効果・メリットは?
  3. ①脂肪が落ちやすくなる
  4. ②腸内の善玉菌が増えて悪玉菌が減る
  5. ③便秘の改善につながる
  6. ④断食の体への負担が減る
  7. ヨーグルト断食ダイエットのやり方を時系列順に解説!
  8. ①ヨーグルト断食ダイエット0日目
  9. ②ヨーグルト断食ダイエット1〜2日目
  10. ③ヨーグルト断食ダイエット3日目以降
  11. ヨーグルト断食ダイエットの注意点やポイントは?
  12. ①必ず2日以内で終わらせる
  13. ②しっかり水分補給をする
  14. ③無糖商品を選ぶ
  15. ④体調が悪い時はやらない
  16. ⑤筋トレなど運動は控える
  17. ⑥コーヒー・お酒は飲まない
  18. ⑦味に飽きたらはちみつなら加えてOK!
  19. ヨーグルト断食のダイエット効果や結果は?何キロ痩せる?【口コミ】
  20. ヨーグルト断食ダイエットで痩せた人の口コミ
  21. ヨーグルト断食ダイエットで体重が減らない人の口コミ
  22. ヨーグルト断食ダイエットにおすすめの種類は?
  23. ①ギリシャヨーグルト
  24. ②プロテイン入りヨーグルト
  25. ③酵素入りヨーグルト
  26. ヨーグルト断食ダイエットを試してみよう!

ヨーグルト断食はダイエットに効果ある?

近年はダイエットだけでなく健康目的でもファスティングが注目を集めていますが、ヨーグルト断食もその1つです。プチ断食に分類されるヨーグルト断食はダイエットの一種ですが、本当に効果があるのか疑問に思う人も多いことでしょう。ここでは、ヨーグルト断食はダイエットに効果が期待できるかどうか、その効果やメリットなどに触れながら紹介します。

ヨーグルト断食ダイエットの効果・メリットは?

ヨーグルト断食はダイエットはファスティングの一種なので、ファスティングによる効果やメリットがありそうです。他のファスティングとは違う、ダイエット効果があるのかも気になるところです。ここでは、ヨーグルト断食で得られる効果を4つ説明します。

①脂肪が落ちやすくなる

ヨーグルトには豊富なカルシウムが含まれ、健康維持に役立つことは広く知られています。近年の研究ではさらに、カルシウムのダイエット効果に注目が集まっているのです。カルシウムを摂取することで基礎体温があがるほか、筋肉量を維持したまま脂肪を燃焼させる働きがあります。その結果、脂肪が落ちやすくなるのはヨーグルト断食ダイエットのメリットです。

またヨーグルト断食ダイエットによって基礎代謝が上がると、体が痩せ体質に変わります。痩せ体質に変われば、同じものを食べても太りにくくなるのもうれしいポイントです。

②腸内の善玉菌が増えて悪玉菌が減る

ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれており、これは腸内の善玉菌のエサになります。ヨーグルトの乳酸菌の効果によって腸内の善玉菌が増え、悪玉菌が減ると腸内環境が改善されます。すると食べたものが胃腸で消化されやすくなり、体内に脂肪としてため込まれにくくなるのです。

腸内環境がよくなると肌の調子がよくなるだけでなく、自律神経が整い睡眠の質があがることでも知られています。ダイエットだけでなく、健康効果もあるのは大きなメリットといえるでしょう。

③便秘の改善につながる

ヨーグルト断食ダイエットは腸内環境を改善してくれるので、便秘の改善にもつながります。ヨーグルト断食ダイエットでは朝起きぬけに白湯を飲みますが、その習慣も腸を刺激することから自然に排便につながる人が少なくありません。同じ時間に排便する習慣がない人は、試してみましょう。

通常のファスティング中は食物繊維を摂取しないため、便秘になる人も少なくありませんが、ヨーグルトの乳酸菌がそれを防いでくれます。また腸内環境が改善されると老廃物も排出されるので、デトックス効果にもつながるのです。デトックスはダイエットだけでなく美肌やアンチエイジング効果にもつながるのも、メリットといえるでしょう。

④断食の体への負担が減る

断食によって一切の食べ物を摂取するのを止めると、体内で栄養が不足して体に大きな負担がかかるケースがあります。しかしファスティング中もヨーグルトや野菜ジュースを摂取するヨーグルト断食ダイエットは、少ないものの栄養は補給しているため体の負担を軽減できます。

人間の体は食事をしてからそれを消化し終わるまでに、約18時間かかります。しかし現代の生活では食事と食事の間隔が18時間あくことは珍しく、腸が休む時間がないのが実情です。ヨーグルト断食ダイエットによって腸を休ませる時間を設けるのは、健康によいといえます。

(*ヨーグルトのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ヨーグルトはダイエット効果ある?朝・昼・夜でのやり方や痩せた口コミも紹介!

ヨーグルト断食ダイエットのやり方を時系列順に解説!

ヨーグルト断食ダイエットは、ヨーグルト以外は一切口にしてはいけない方法ではありません。野菜ジュースや具なしの味噌汁を飲むことはできます。ここではヨーグルト断食ダイエットの正しいやり方を、時系列に合わせて紹介します。

①ヨーグルト断食ダイエット0日目

関連する記事