寝る前の炭酸水は虫歯・太る可能性も?正しい飲み方やメリットも紹介!

【管理栄養士監修】寝る前に炭酸水を飲んでも大丈夫なのでしょうか?今回は、寝る前に炭酸水を飲む〈虫歯・太る〉などリスクや、逆に〈ダイエット〉などへのメリット・効能も紹介します。寝る前に炭酸水を飲む際の注意点や、結局いつ飲むのが一番いいのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊達友美
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。...
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。32年クリニックやサロンで食事カウンセリングを行い、戸板女子短期大学食物栄養学科の講義や企業様向けイベントなどで、プラス栄養メソッド®︎を広めています。出演番組「ホンマでっかTV」「それって実際どうなの課」「主治医が見つかる診療所」他多数。

目次

  1. 寝る前の炭酸水って大丈夫なの?
  2. 寝る前に炭酸水を飲むデメリット
  3. ①虫歯のリスク
  4. ②炭酸水の種類によっては太ることも
  5. 寝る前に炭酸水を飲むメリットは?どんな効果がある?
  6. ①ダイエット効果
  7. ②胃の働きを助ける
  8. 寝る前に炭酸水を飲む場合の注意点・ポイント
  9. ①炭酸水を飲んだ後は水を飲む
  10. ②味付きの炭酸清涼飲料水は避ける
  11. ③飲み過ぎるとむくみに繋がることも
  12. ④ストローで飲むのがおすすめ
  13. 炭酸水はいつ飲むのが一番いいの?
  14. 炭酸水は朝起きてから飲むのがおすすめ!
  15. 寝る前に炭酸水を飲む際は飲み方に注意

寝る前の炭酸水って大丈夫なの?

爽快な口当たりが人気で、近年では水の代わりに飲まれることも増えている炭酸水ですが、寝る前に飲むのは問題ないのでしょうか。ここでは、炭酸水のメリットやデメリット、効果的な飲み方を紹介します。

寝る前に炭酸水を飲むデメリット

身体に良い効果や効能がある飲み物と評価の高い炭酸水ですが、寝る前に炭酸水を飲むことのデメリットは何なのでしょうか。ここでは、炭酸水の種類や飲む量・タイミングについて説明します。

①虫歯のリスク

炭酸水は二酸化炭素を溶かした水のことで、水道水よりも弱酸性です。炭酸水は過度に飲み過ぎなければ歯が溶けるリスクはありません。しかし糖分が多く酸性度の強い炭酸水を飲み続けると、歯が溶ける原因になります。また、歯のエナメル質を侵食して刺激を通しやすくなり、冷たい物がしみたり歯が欠けたりすることがあります。

歯は骨よりも硬いエナメル質で覆われていますが、酸による刺激にはとても弱い性質です。唾液には口の中の酸を中和して中性にしたり、エナメル質を硬化させたりする働きがあります。糖類が使われていなくても人工甘味料や添加物が含まれる炭酸水を頻繁に飲むと、唾液が十分に分泌されず虫歯のリスクが高くなるので注意しましょう。(※1)

②炭酸水の種類によっては太ることも

100mlあたり カロリー
炭酸水 0kcal
コーラ 45kcal
三ツ矢サイダー 42kcal

糖分が含まれていない炭酸水であれば、水を飲んでいるのと同じため、内臓疾患のない健康な人が炭酸水を飲むことで体脂肪が増えることはありません。

糖分の多い炭酸水はカロリーも高く、過飲は太るだけではなく体に悪影響があります。コーラは元々カフェインやスパイスを使って作られていて、体を温めて代謝を上げる効果がありましたが、現在では糖類や香料のみで作られるのが一般的です。

三ツ矢サイダーは砂糖液が大量に使われているため、コーラと同様に高カロリーです。コーラや三ツ矢サイダーに使用されているブドウ糖・果糖からなる異性化糖は血糖値を上昇させやすく、脂肪を体内にため込む働きのあるインスリンが大量に分泌され、太る原因につながります。(※2、3、4)

(*炭酸水は体に悪いかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウィルキンソンの炭酸水が体に悪いは嘘!健康効果や飲み方の注意点を紹介!

寝る前に炭酸水を飲むメリットは?どんな効果がある?

ダイエットや美容、健康に良いと注目されている炭酸水は食生活に取り入れやすい飲み物ですが、寝る前に飲むことでどの様な効果が期待できるのでしょうか。ここでは、炭酸水を飲むことで得られるメリット・効果について説明します。(※5)

①ダイエット効果

空腹感が強いタイミングで食事をすると、過食気味になりダイエットには大敵です。食事の5〜10分前に炭酸水を飲むと、胃の中で炭酸ガスが膨らむため満腹中枢が刺激され空腹感が和らぐことで食べ過ぎを防ぎます。その結果、カロリー摂取量を大幅に減らすことができ、ダイエットに効果的です。

炭酸水の飲み方や適量は、どんな効果・効能を期待するのかによって変わります。食欲を抑えるなどダイエット効果を期待するのであれば、常温で食前に300〜500mlを目安に飲みましょう。冷たい炭酸水や少量の炭酸水を飲むと胃が活性化し、食欲を増進させてしまうため逆効果です。

(*炭酸水のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

炭酸水はダイエット効果あり?やり方やデメリットは?逆に太ると言われる理由も紹介!

関連する記事