酵素玄米(寝かせ玄米)の効能は?効果なし・ありどっち?口コミと紹介!

【管理栄養士監修】酵素玄米(寝かせ玄米)を知っていますか?どんな効果があるのでしょうか?今回は、<ダイエット・美容>など酵素玄米の効果・効能7選や<効果なし・ある>別の口コミを紹介します。酵素玄米の効果を高める食べ方や、保存は冷凍にすべき理由も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊達友美
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。...
HP
Instagram
ブログ
YouTube
心もうるおす管理栄養士:伊達友美です。食べて輝く美女になれ!ダイエット、美容に関する書籍累計157万部。32年クリニックやサロンで食事カウンセリングを行い、戸板女子短期大学食物栄養学科の講義や企業様向けイベントなどで、プラス栄養メソッド®︎を広めています。出演番組「ホンマでっかTV」「それって実際どうなの課」「主治医が見つかる診療所」他多数。

目次

  1. 酵素玄米(寝かせ玄米)って効果あるの?
  2. 酵素玄米と普通の玄米の違い
  3. 酵素玄米のダイエットや美容の効果・効能7選!
  4. ①血糖値の上昇を抑える効果
  5. ②代謝を促進する効果
  6. ③むくみを解消する効果
  7. ④アンチエイジングの効果
  8. ⑤美肌にする効果
  9. ⑥デトックス効果
  10. ⑦イライラを抑える効果
  11. 酵素玄米はデメリットある?
  12. ①作っている間は炊飯器が使えない
  13. ②雑菌が繁殖しやすく食中毒の危険がある
  14. 酵素玄米は効果なし?ある?【口コミ】
  15. 酵素玄米は効果なしという口コミ
  16. 酵素玄米は効果があるという口コミ
  17. 酵素玄米の正しい作り方を紹介!
  18. 酵素玄米の材料
  19. 酵素玄米の作り方・手順
  20. 酵素玄米の効果を高める食べ方は?
  21. 酵素玄米の保存は?冷凍が一番?
  22. 酵素玄米は冷凍で美味しさ・効果を保つことができる!
  23. 発酵玄米を生活に取り入れよう!

酵素玄米(寝かせ玄米)って効果あるの?

近年は寝かせ玄米とも呼ばれる、酵素玄米の人気が高まっています。玄米が体によいことは知られていますが、酵素玄米とどう違うのか気になる人もいることでしょう。ここでは酵素玄米の効果に説明する前に、玄米との違いを説明します。

酵素玄米と普通の玄米の違い

酵素玄米とは寝かせ玄米と同義で、玄米に塩と小豆を入れて炊いてから、炊飯器で70℃前後を保ったまま3日間寝かせて作ります。長岡式酵素玄米が始まりとされ発酵玄米の1種で、食感がもちもちとして赤飯に似た美味しさです。普通の玄米は粘り気が少ないため、パサパサした食感や糠の匂いがするところが大きな違いです。

(*発酵玄米について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

発酵玄米とは?危険って本当?安全な食べ方や栄養・効果を紹介!

酵素玄米のダイエットや美容の効果・効能7選!

発酵玄米は白米や玄米と比較すると栄養価が高く、食べ続けることで得られる効果が複数あります。ここでは、酵素玄米が持つ効果を7つ紹介するので参考にしてください。

①血糖値の上昇を抑える効果

発酵玄米には醤油や味噌の色素成分であるメラノイジンと、食物繊維が豊富に含まれています。このどちらの成分も、食後に血糖値が急上昇するのを抑制する効果があるのです。血糖値が上がると分泌されるインスリンには脂肪をため込む働きがあるので、血糖値の上昇抑制はダイエット効果にもつながります。(※1、2、3、4)

②代謝を促進する効果

発酵玄米に含まれるヌカは、酵素を生成する働きを持っています。発酵玄米は炊き上げてから3日保温しますが、その間に酵素が活性化され、新陳代謝が活発になります。その結果として体内の老廃物が排出され、デトックス効果があらわれるのです。酵素は不足しがちなので、酵素玄米で効率よく摂取するとよいでしょう。

伊達友美

管理栄養士

食物酵素は、胃の消化酵素を助けるので、消化・吸収・代謝の働きをサポートしてくれます。

③むくみを解消する効果

発酵玄米には小豆が含まれていますが、カリウムが豊富なことで知られる食材です。カリウムは体内の余分なナトリウムと結合して、体外に排出させる働きがあります。そのため発芽玄米を食べると、むくみの解消や予防の効果が期待できます。余分な水分をデトックスできると、ダイエットにも役立つでしょう。(※5、6)

④アンチエイジングの効果

玄米にはビタミンEが、小豆にはその働きを助けるビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンEとビタミンB群を同時に摂取できるので、抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できるのです。またメライノジンにも抗酸化作用があるので、相乗効果があるといえます。(※7)

⑤美肌にする効果

関連する記事