キウイダイエットの効果・やり方は?個数・タイミングなど痩せた口コミを元に解説!

キウイダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、キウイダイエットの効果や食べる〈個数・タイミング〉などやり方を、痩せた・成功者の口コミを元に紹介します。キウイダイエット向けの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. キウイダイエットとは?
  2. キウイダイエットの効果は?なぜ向いてる?
  3. ①便秘の解消
  4. ②むくみを解消する
  5. ③タンパク質の代謝を促す
  6. ④美肌・美容にも効果あり
  7. キウイダイエットのやり方は?食べるタイミング・個数は?
  8. ①朝食にキウイを取り入れるダイエット方法
  9. ②夜にキウイを取り入れるダイエット方法
  10. キウイダイエットのポイント・注意点は?
  11. ①皮ごと食べるのがおすすめ
  12. ②キウイだけに偏る・食べ過ぎを避ける
  13. キウイダイエットは効果ある?なし?【口コミ】
  14. キウイダイエットで痩せた人の口コミ
  15. キウイダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  16. キウイダイエット向けの美味しい食べ方・レシピ
  17. ①キウイのスムージー
  18. ②キウイヨーグルト
  19. ③キウイのサラダ
  20. キウイをうまく活用してダイエット!

キウイダイエットとは?

近年注目を集めている痩身方法に、キウイダイエットがあります。これはキウイだけを食べ続けるのではなく、他の食材とうまく組み合わせながら食事に取り入れるダイエット方法です。キウイダイエットでは、キウイを正しい方法で食べることがポイントです。ここでは、キウイダイエットの効果やメリットのほか、やり方や注意点などを紹介します。

キウイダイエットの効果は?なぜ向いてる?

キウイはなぜダイエットに向いた食材で、食べるとどのようなダイエット効果やメリットがあるのでしょうか。キウイを食べることで期待できるダイエット効果を、キウイに含まれる栄養素を交えながら説明します。

①便秘の解消

キウイには、便秘を解消する作用をもつ水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているのが特徴です。水溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して便を柔らかくし、不溶性食物繊維が便の量を増やして腸の蠕動運動を促すことで、便秘の解消に繋がります。便秘を解消すると代謝がよくなり、太りにくい体になるためダイエット効果が期待できます。

②むくみを解消する

キウイに含まれるカリウムには、むくみを解消する作用があります。カリウムの働きによって体内の余分なナトリウムが体外に排出されると、むくみを改善する効果が期待できます。体が常にむくんだ状態になると体内の脂肪が増加しやすくなり太る原因に繋がるため、むくみを解消することで痩せやすい体質に近付けるでしょう。

③タンパク質の代謝を促す

キウイには、タンパク質の消化を促すアクチニジンと呼ばれる消化酵素が含まれているのが特徴です。肉や魚などを食べた後にキウイを食べることで、アクチニジンの作用によって消化が促進されます。さらに、アクチニジンはタンパク質をアミノ酸に分解した後に、脂肪を燃焼する働きを持つLカルニチンとして合成されるため、ダイエット効果も見込めるでしょう。

④美肌・美容にも効果あり

キウイに含まれるビタミンCとビタミンE、ポリフェノールは、美肌や美容に効果的な栄養素です。これらの栄養成分は、肌のハリを損なう原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。そのため、キウイを食べることで、ダイエット中の食事制限などで荒れがちな肌をケアすることができます。

(*キウイの栄養素と効能について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

キウイフルーツの栄養素と効能は?成分を逃さない食べ方・レシピのおすすめを紹介!

キウイダイエットのやり方は?食べるタイミング・個数は?

キウイダイエットは正しい方法で行えば、ダイエット効果が見込めます。ダイエットに成功するためには、朝と夜のどちらに食べるのがよいのでしょうか。ここではキウイダイエットを行う際に、キウイを食べるタイミングや個数について説明します。

①朝食にキウイを取り入れるダイエット方法

キウイダイエットを朝に実践する際は、以下のような方法で行います。

・朝食をキウイ1~2個に置き換える
・キウイの皮がついたまま、ミキサーに入れてスムージーにして飲む


普段の朝食をキウイに置き換えることで、摂取カロリーを抑えることができダイエット効果が見込めます。キウイだけでは物足りなさを感じる場合は、朝食の量を減らしてデザートにキウイを取り入れてもよいでしょう。また、キウイをスムージーにして飲むと、朝の忙しい時間帯にも手早く栄養を補給することができます。

便秘気味の人は、朝にキウイとヨーグルトを一緒に食べるのがおすすめです。ヨーグルトには腸のぜん動運動を活発化させる乳酸菌が含まれているため、キウイに含まれる食物繊維との相乗効果によって高い便秘の解消効果が期待できると言われています。

②夜にキウイを取り入れるダイエット方法

夜にキウイを取り入れるダイエット方法は、以下の通りです。

・夜の食事の際にキウイを1~2個食べる
・キウイを食べる分、炭水化物を減らす


人間の体は午前0時前後に最も腸の動きが活発化するため、夜にキウイを食べて食物繊維を摂取すると翌朝の便通がスムーズになるメリットがあります。また、キウイを夕食後に食べると、夕食で摂取した肉や魚などのタンパク質の消化を促す作用が期待できます。キウイは腹持ちがよいので、夕食後に食べると空腹感を感じにくくなる点もメリットの一つです。

普段の夕食のデザートとしてキウイを取り入れる場合は、ご飯やパンなどの炭水化物が含まれる主食を控えめにするのがポイントです。いつも通りに食事をした後にキウイを食べると、カロリーや糖質の摂り過ぎとなって太る恐れがあります。夜にキウイダイエットをする際は生で食べるほか、サラダなどにキウイを使ったドレッシングをかけてもよいでしょう。

キウイダイエットのポイント・注意点は?

キウイダイエットはやり方を間違えると太ることもあるため、成功させるためには正しい方法で行うことが重要です。ここでは、キウイダイエットを行う際のポイントや注意点を紹介します。

①皮ごと食べるのがおすすめ

キウイは実だけでなく皮にも食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれているため、キウイの皮を剥かずにそのまま食べるのがおすすめです。キウイを皮ごと食べることで果肉だけを食べるよりもより多くの食物繊維を摂取することができ、ダイエット効果や美容効果も高まるメリットがあります。

キウイの皮の柔毛が気になる時は、手や丸めたアルミホイルで表面をこすり取ると食べやすくなります。

②キウイだけに偏る・食べ過ぎを避ける

ダイエット目的でキウイを食べる際には、キウイだけを食べたり食べ過ぎたりするのは避けてください。キウイだけを食べると、食事の栄養バランスが崩れて体調を崩す恐れがあります。キウイを朝食に置き換える際には、昼や夜に栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。

また、キウイを食べ過ぎることで果糖の摂り過ぎによって太るリスクが高まります。キウイがダイエットによい食材だからといって、そればかりを食べ過ぎないように注意しましょう。

キウイダイエットは効果ある?なし?【口コミ】

実際にキウイダイエットを行った人は、効果を実感したのでしょうか。ここでは、キウイダイエットを実践した人の口コミを交えながら、キウイダイエットの効果の有無について解説します。

キウイダイエットで痩せた人の口コミ

キウイダイエットの効果を実感するまでにかかる期間は、1週間から1ヶ月と幅があります。キウイダイエットは即効性のある瘦身方法ではないので、根気よく続けることが大事です。また、キウイダイエットを行うことでむくみが解消されて体重が減った人もいます。

ニコちゅん

朝キウイダイエット(と言ってもパンとか食べてる)始めて5日経って体重が1kg減ったけど、水分代謝が上がった気がするので痩せたというより余分な水分が出てるのかな。

かずもと

はい。やってますよん。最初はお腹空いて辛かったけど、1週間くらいで慣れました。ダイエット効果もちゃんと出てます。朝いっぱい食べるより脳みそが動く感じがしますよ(気のせいかも)>キウイダイエット

はまっち

キウイダイエット始めて1ヶ月…
食べてない日もあったけど、なんやかんや2キロ減ったのかな
よっしゃー!!

キウイダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

キウイダイエットをして痩せないあるいは失敗したと感じる人もいます。キウイに含まれる食物繊維を摂りすぎると便が緩くなり下痢を発症することもあるので、体質に合わないと感じたらキウイダイエットを中止しましょう。また、食事のメニューにキウイを加えるだけではダイエット効果が得にくいため、普段の食事を減らしてキウイを取り入れることも重要です。

文芽

最近キウイダイエット始めたけど、全然痩せない…
ただ毎朝美味しいキウイが食べられて幸せなだけ(´・ω・`)

全力少女 _

1ヶ月程前から朝や夕飯時やおやつがわりにキウイを食べていますが、

著しい変化はありません。

というか、キウイがお腹に合わないみたいで、
食べ始めてから毎日下痢で、正直きついです。

でも、おいしいし、肌もキレイになったので食べ続けようと思います。

小腹が空いた時にポテチやチョコを食べるよりはカロリーも少ないですから:D

俺物語@GSX-S150

僕は皮ごとキウイダイエットを1ヶ月ほどしてますが

変化なし・・・・(笑)

キウイダイエット向けの美味しい食べ方・レシピ

キウイダイエットで痩せたいと考えてはいても、毎日生のキウイを食べ続けると飽きることもあります。キウイの味に飽きて挫折することがないように、食べ方にも工夫が必要です。ここではキウイダイエットに役立つ、美味しい食べ方を3つ紹介します。

①キウイのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/6286769

毎朝手早くキウイを摂りたいと人は、スムージーに調理するのがおすすめです。キウイとヨーグルトだけでなく、甘酒を加えることで栄養価の高い一品に仕上がります。はちみつを加えて甘みをつけると、より飲みやすくなります。

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②キウイヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/3324141

朝食をしっかり食べたい人には、キウイヨーグルトがおすすめです。切ったキウイに無糖ヨーグルトをかけるだけで、忙しい朝の時間帯にも手早く作れます。キウイとグラノーラの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌の作用によって、朝の便通をよくする効果も期待できます。

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③キウイのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/4847660

キウイの食べ方に飽きた時は、サラダ仕立てにしてもよいでしょう。レタスとアボカドやナッツ類を合わせてサラダにすることで、キウイに不足しがちな栄養素も摂取することができます。チーズを加えて、まろやかな味わいに仕上げるのもおすすめです。

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キウイをうまく活用してダイエット!


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今回はキウイダイエットの効果やメリット、やり方のほか、実践した人の口コミなどを紹介しました。普段の食生活にキウイを取り入れたり一食を置き換えたりするだけで、ダイエット効果が期待できます。食べ方やタイミングに配慮しながらキウイを取り入れて、ダイエットに役立てましょう。

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