キウイダイエットの効果・やり方は?個数・タイミングなど痩せた口コミを元に解説!

【管理栄養士監修】キウイダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、キウイダイエットの効果や食べる〈個数・タイミング〉などやり方を、痩せた・成功者の口コミを元に紹介します。キウイダイエット向けの美味しい食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 平島さゆり
Instagram
HP
創業約年の麹屋生まれ。学校、給食委託13年を経て病院管理栄養士13年(臨床・NST)...
Instagram
HP
創業約100年の麹屋生まれ。学校、給食委託13年を経て病院管理栄養士13年(臨床・NST) 食べていけないものはないをモットーに臨床データを病態毎に観察し完食してもらえる献立を探求。美味しい病院食が専門誌に。うんちを嗅ぎ下痢改善ほか学会発表。栄養指導1万人超。食の力、素晴らしさを伝えるため20代から 173cmの体型維持、2022ミセス関西コレクション九州で3受賞。2023九州BC講師。手作り麹と栄養学・陰陽五行で健康美人のWSは常に満席。リバウンドなし腸活うん活食べるダイエット実施中。マルシェも出店

目次

  1. キウイダイエットとは?
  2. キウイダイエットの効果は?なぜ向いてる?
  3. ①便秘の解消
  4. ②むくみを解消する
  5. ③タンパク質の代謝を促す
  6. ④美肌・美容にも効果あり
  7. キウイダイエットのやり方は?食べるタイミング・個数は?
  8. ①朝食にキウイを置き換えるダイエット方法
  9. ②夜の食事の一部をキウイに置き換えるダイエット方法
  10. キウイダイエットのポイント・注意点は?
  11. ①皮ごと食べるのがおすすめ
  12. ②キウイだけに偏る・食べ過ぎを避ける
  13. キウイダイエットは効果ある?なし?【口コミ】
  14. キウイダイエットで痩せた人の口コミ
  15. キウイダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  16. キウイダイエット向けの美味しい食べ方・レシピ
  17. ①キウイのスムージー
  18. ②キウイヨーグルト
  19. ③キウイのサラダ
  20. キウイをうまく活用してダイエット!

キウイダイエットとは?

近年注目を集めている痩身方法に、キウイダイエットがあります。これはキウイだけを食べ続けるのではなく、他の食材とうまく組み合わせながら食事に取り入れるダイエット方法です。キウイダイエットでは、キウイを正しい方法で食べることがポイントです。ここでは、キウイダイエットの効果やメリットのほか、やり方や注意点などを紹介します。(※1)

キウイダイエットの効果は?なぜ向いてる?

キウイはなぜダイエットに向いた食材で、食べるとどのようなダイエット効果やメリットがあるのでしょうか。キウイを食べることで期待できるダイエット効果を、キウイに含まれる栄養素を交えながら説明します。

①便秘の解消

キウイには、便秘を解消する作用をもつ水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれているのが特徴です。水溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して便を柔らかくし、不溶性食物繊維が便の量を増やして腸の蠕動運動を促すことで、便秘の解消に繋がります。便秘を解消すると代謝がよくなり、太りにくい体になるためダイエット効果が期待できます。(※2)

②むくみを解消する

キウイに含まれるカリウムには、むくみを解消する作用があります。カリウムの働きによって体内の余分なナトリウムが体外に排出されると、むくみを改善する効果が期待できます。体が常にむくんだ状態になると体内の脂肪が増加しやすくなり太る原因に繋がるため、むくみを解消することで痩せやすい体質に近付けるでしょう。(※3、4)

③タンパク質の代謝を促す

キウイには、タンパク質の消化を促すアクチニジンと呼ばれる消化酵素が含まれているのが特徴です。肉や魚などを食べた後にキウイを食べることで、アクチニジンの作用によって消化が促進されます。さらに、アクチニジンはタンパク質をアミノ酸に分解した後に、脂肪を燃焼する働きを持つLカルニチンとして合成されるため、ダイエット効果も見込めるでしょう。(※5、6)

平島さゆり

管理栄養士

キウイでゼラチンゼリーを作ると固まらないのも、たんぱく質分解酵素「アクチニジン」の仕業です(涙)。酸っぱいキウイに当たってしまった時は、捨てずにこの効果を利用し、キウイフルーツ果汁にして食肉をつけ込むと、お肉が柔らかくなりますよ♪

④美肌・美容にも効果あり

キウイに含まれるビタミンCとビタミンE、ポリフェノールは、美肌や美容に効果的な栄養素です。これらの栄養成分は、肌のハリを損なう原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。そのため、キウイを食べることで、ダイエット中の食事制限などで荒れがちな肌をケアすることができます。(※7、8、9)

(*キウイの栄養素と効能について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

キウイフルーツの栄養素と効能は?成分を逃さない食べ方・レシピのおすすめを紹介!

平島さゆり

管理栄養士

ビタミンCは、コラーゲン生成に必要な栄養素で、キウイには100gあたり緑肉種で71mg、ゴールデンキウイ(黄肉種)で140mg含まれています。日本人の栄養摂取基準では、成人で推奨量1日100mg。ひとつ食べたら安心ですね^ ^食品以外から1日1000mg以上のビタミンCは推奨できないとされています♪

キウイダイエットのやり方は?食べるタイミング・個数は?

キウイダイエットは正しい方法で行えば、ダイエット効果が見込めます。ダイエットに成功するためには、朝と夜のどちらに食べるのがよいのでしょうか。ここではキウイダイエットを行う際に、キウイを食べるタイミングや個数について説明します。

関連する記事