とんかつ定食のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】とんかつ定食のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、とんかつ定食のカロリー・糖質量を他のと比較しながら紹介します。とんかつ定食のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. とんかつ定食のカロリー・糖質量は?
  2. とんかつ定食のカロリー・糖質量【ロース・ヒレで比較】
  3. とんかつ定食の【店別】のカロリー
  4. とんかつ定食のカロリーを他の定食と比較
  5. とんかつ定食のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. とんかつ定食のダイエット向きのカロリーオフな食べ方は?
  7. ①定食のご飯の量を減らす
  8. ②キャベツを食事の最初に食べる
  9. ③ロースよりヒレカツを選ぶ
  10. とんかつ定食をカロリーオフして食べよう

とんかつ定食のカロリー・糖質量は?

とんかつ定食はボリューム満点の定食ですが、ロースやヒレの肉の違いはカロリーや糖質にどのくらい影響するのでしょう。とんかつ定食のカロリーや糖質を調べました。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

とんかつ定食のカロリー・糖質量【ロース・ヒレで比較】

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
とんかつ定食(ロース) 914kcal 102.3g 41.5%
とんかつ定食(ヒレ) 702kcal 101.3g 31.9%
ロースカツ(1食分) 463kcal 8.18g 21%
ヒレカツ(1食分) 267kcal 6.9g 12.1%

ロースかつ定食1食分のカロリーは914kcalで1日のカロリー摂取量の4割になります。ロースかつ1食分が463kcalで定食の約半分のカロリーを占めており、残りはご飯と味噌汁、副菜になります。

肉の部位の脂身の多さとカロリーの高さは比例するため、赤身質なヒレかつと脂身の多いロースかつでは200kcal近く差があり、定食のカロリー差にもそのまま現れています。

竹本友里恵

管理栄養士

とんかつで使用される主な部位はヒレとロースです。ロース肉とヒレ肉の違いは油の量にあります。ロース肉はヒレ肉に比べて脂身や糖質が多いですが、カルシウムが多い部位です。ヒレ肉は赤身の部位なのであっさりしていて、鉄分やビタミンB1が多いです。ヒレ肉は豚1kgで獲れる量が限られてくるのでお値段は高いですが、栄養素や食価で選んでみましょう。

(*とんかつのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とんかつ(ロース・ヒレ)のカロリーや糖質は?ダイエット中の食べ方・カロリーオフする方法を解説!

とんかつ定食の【店別】のカロリー

店名 カロリー
かつや 1410kcal
和幸 1570kcal
松乃屋 871kcal
濵かつ 795kcal
KYK 1299kcal

※店舗ごとのロースかつ定食1食分のカロリー

とんかつを主に扱う飲食店のロースかつ定食のカロリー値を比べてあります。店ごとに肉の量や副菜の内容が違い、一概には比べられませんが、表を見る限りでは和幸のロースかつ御膳が最もカロリーが高く1570kcalとなります。一般男性の1日のカロリー摂取目安が2200kcalとすると70%を超えるカロリーになります。

さらに2食、普通に食事すると完全なカロリーオーバーです。逆に一番低いのは濵かつの795kcalで和幸の半分ほどのカロリーになります。

(*かつや・さぼてんの定食のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

かつやのカロリー【全メニュー&低い順】定食・カツ丼・カレーでダイエット向きメニューは?
さぼてんのカロリーをメニュー別に!定食などのダイエット中の食べ方も紹介!

とんかつ定食のカロリーを他の定食と比較

定食 カロリー 糖質
ハンバーグ定食 1079kcal 104.7g
カツ丼 922kcal 111.7g
とんかつ定食(ロース) 914kcal 102.3g
ぶりの照り焼き定食 703kcal 94g
とんかつ定食(ヒレ) 702kcal 101.3g
レバニラ定食 571kcal 83g
野菜炒め定食 549kcal 91.4g

※1人前当たりのカロリー・糖質量

とんかつ定食と一般的によく見かける定食類のカロリー・糖質量を比べてみると、カロリーではハンバーグ定食の1079kcalが抜きんでて高く、野菜炒め定食の549kcalが最も低くなります。糖質量ではカツ丼の111.7gが最も高く、一番低いのは83gのレバニラ定食になります。

ロースかつ定食は中間よりやや高めのカロリー、ヒレカツ定食は中間よりやや低めの値になり、糖質量は全体からみると、高めの数値です。

関連する記事