唐辛子ダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミや人気レシピを紹介!

唐辛子ダイエットを知っていますか?嘘ではなく本当に痩せるのでしょうか?今回は、唐辛子のダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた口コミとともに紹介します。唐辛子ダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 唐辛子がダイエット向きで痩せる?効果ある?
  2. カプサイシンによる脂肪燃焼メカニズムを知ろう
  3. 唐辛子のダイエットの効果的なやり方は?
  4. 唐辛子を取り入れるタイミングは朝食や運動前がおすすめ
  5. 唐辛子を食べる量は1日3gまで
  6. 体温が上がりやすい食材と一緒に摂ろう
  7. 唐辛子ダイエットの注意点は?
  8. 食べ過ぎによる下痢など病気や死亡リスクの上昇
  9. 使いすぎによる味覚の鈍り
  10. 唐辛子ダイエットは効果ある?【口コミ】
  11. 唐辛子ダイエットで痩せた人の口コミ
  12. 唐辛子ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  13. 唐辛子ダイエット向きのレシピ
  14. ①豚キムチスープ
  15. ②カプサイシンたっぷりのスンドゥブ
  16. ③カプサイシン効果ありのしゃぶしゃぶサラダ
  17. 唐辛子ダイエット向け市販商品を紹介
  18. ①真・燃えよ唐辛子
  19. ②カプサイシン入りとうがらし梅茶
  20. ③激辛カプサイシン粒
  21. 唐辛子でダイエットを成功させよう

唐辛子がダイエット向きで痩せる?効果ある?

唐辛子を食べて痩せられるというのは、嘘だという話を聞いたことはありませんか。唐辛子を食べると、すぐに脂肪が燃焼し痩せられるわけではありませんが、痩せやすい体質を作ることはできます。ここでは唐辛子ダイエットについて、より詳しく紹介します。(※1)

カプサイシンによる脂肪燃焼メカニズムを知ろう

唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれていて、カプサイシンが脂肪を燃焼させると誤解している人も少なくありません。しかし、実際はカプサイシンを摂取すると、脳内でアドレナリンが分泌されます。その結果、体内に蓄積された中性脂肪が燃えやすい脂肪酸に変換され、脂肪が使われやすくなる効果があります。

人の体内にある脂肪は、すぐにエネルギーに変えられる脂肪酸と、脂肪細胞の中に蓄えられている中性脂肪の2種類です。中性脂肪は本来脂肪細胞の中に蓄えられているもので、血中の脂肪酸が少なくなってから、分解され脂肪酸に変わり燃焼します。しかし、カプサイシンは中性脂肪が脂肪酸に変わるのを促進させる効果がある物質です。

そのため、唐辛子ダイエットでカプサイシンを摂取すれば、より多くの脂肪を燃焼させることができます。さらに、カプサイシンには血行を良くする働きがあるので基礎代謝も上がります。体温が1℃上がるだけで基礎代謝量は13%〜15%アップするといわれているので、カプサイシンを取り入れて代謝をよくすることも痩せやすい体作りに重要です。(※2)

(*唐辛子の効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

唐辛子の栄養と効能は?カプサイシンによる健康効果?成分を逃さない食べ方などを紹介!

唐辛子のダイエットの効果的なやり方は?

唐辛子に含まれるカプサイシンには、中性脂肪を脂肪酸に変える働きや体温を上げて代謝をよくする働きがあるので、効果的にすればより上手に痩せることもできます。ここでは、唐辛子ダイエットの効果的なやり方について紹介します。

唐辛子を取り入れるタイミングは朝食や運動前がおすすめ

唐辛子ダイエットは毎日の食事に唐辛子を取り入れるだけでできるダイエットですが、取り入れるタイミングが重要です。おすすめの唐辛子を取り入れる時間帯は、朝食や運動前です。人は睡眠時に体温が下がり、午前中に体温が上がります。このタイミングで唐辛子ダイエットをすると、体温の上昇とともに脂肪酸がより燃焼し、効果的に痩せられます。

さらに、カプサイシンの体温を上げる効果もあり、朝食に唐辛子を取り入れると日中も基礎体温を上げることが可能です。基礎体温が上がると基礎代謝が上がり、運動をしなくても消費するエネルギーの消費量も増加し、痩せやすい習慣が作れます。また、運動前に唐辛子を取り入れるのも効率よく痩せられる方法です。

カプサイシンの効果で、中性脂肪が燃えやすい脂肪酸に変わっているので、同じ運動をしてもより効果的に脂肪を燃焼させられます。ジムに行く前や、ウォーキング前の食事や軽食に、唐辛子を取り入れて運動を始めてみてください。

唐辛子を食べる量は1日3gまで

唐辛子ダイエットは痩せられるので、たくさん唐辛子を取り入れる方がよいと思う人も多いですが、実際は1日3g程度の唐辛子を食べるのが適量です。唐辛子ダイエットで効果的に痩せるために必要はカプサイシンの量は、1日あたり約10mgと言われています。これを唐辛子の量に直すと、およそ3g程度です。

唐辛子を取り入れるときは、粉唐辛子や一味唐辛子を使う方法もあります。しかし、これらの香辛料は一瓶約15g程度なので、5日で一瓶を使いきる計算になります。それだけたくさんの唐辛子を毎日消費するのは大変なので、鷹の爪や唐辛子を普段の食事に取り入れてカプサイシンを無理なく摂取できる方法を考えてみましょう。

体温が上がりやすい食材と一緒に摂ろう

唐辛子ダイエットは、体温が上がりやすい食材と一緒に摂取すると、より効果的に痩せられます。体温が上がりやすい代表的な食材は、以下の通りです。

・納豆などの発酵食品
・生姜
・ごぼうやレンコンなどの根菜類


納豆や味噌、キムチなどの発酵食品は身体を温める効果があるので、唐辛子を使った料理の味付けに取り入れるのがおすすめです。納豆を使った朝ご飯の献立にも、一味唐辛子をかけてみるなどの工夫で、唐辛子ダイエットをすることができます。

また、古くから土の中で育つ野菜は体を温め、土の上で育つ野菜は体を冷やすといわれているように、根菜類も体を温める食材です。ごぼうや人参、レンコンなどを唐辛子と一緒に使うと体温も上がりやすくなります。また、生姜も土の中で育つ野菜の一種で、加熱すると血流を促進し身体を温める効果があります。

これらの食材をスープやあんかけなど、体が温まる調理法で取り入れることも大切です。人は体温が上がると、それだけで基礎代謝も上がります。これらの食材を一緒に食べれば、唐辛子に含まれるカプサイシンの働きで基礎代謝が上がり、燃えやすくなった脂肪をより効果的に燃焼させることができます。

唐辛子ダイエットの注意点は?

唐辛子ダイエットは、食事に唐辛子を取り入れるだけで痩せられる簡単なダイエット方法ですが、注意すべき点もあります。ここでは、より上手に唐辛子ダイエットを行うための注意点を紹介します。

食べ過ぎによる下痢など病気や死亡リスクの上昇

関連する記事