レタスダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミや人気レシピを紹介!

レタスダイエットを知っていますか?太ることなくイメージ通り痩せるのでしょうか?今回は、レタスのダイエット向きな理由・効果や、やり方を痩せた口コミとともに紹介します。レタスダイエットの注意点や、人気レシピ・メニューも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. レタスはダイエット向きで痩せる?太る?
  2. レタスのカロリー・糖質を他の野菜と比較すると…?
  3. レタスがダイエット向きな理由は?効果ある?
  4. ①食物繊維が豊富
  5. ②ビタミン・ミネラルが豊富
  6. ③よく噛むので満腹感を得やすい
  7. レタスダイエットの効果的な食べ方は?
  8. レタスを夕飯の前に1/4カット食べよう
  9. レタスを主食に置き換えるのもあり
  10. レタスは生かスープで食べるのがおすすめ
  11. レタスダイエットの注意点は?
  12. ①高カロリーなドレッシングを使わない
  13. ②レタスだけに偏らないようにする
  14. ③食べ過ぎないようにしよう
  15. レタスダイエットは効果ある?痩せる?【口コミ調査】
  16. レタスダイエットで痩せた人の口コミ
  17. レタスダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. レタスダイエット向きの人気レシピ・メニューを紹介!
  19. ①ささみとレタスのサラダ
  20. ②しゃぶしゃぶレタス
  21. ③レタスと卵のスープ
  22. ④鶏胸肉とレタスの棒棒鶏
  23. ⑤豚肉とレタスの蒸し物
  24. レタスでダイエットを成功させよう

レタスはダイエット向きで痩せる?太る?

綺麗な緑色とみずみずしい葉が特徴的なレタスは、食卓に並ぶ機会も多い野菜です。サラダなどにもよく使われる馴染みのある野菜ですが、レタスはダイエットに向いているのでしょうか。レタスのカロリーや糖質を、他の野菜と比較しながら紹介します。

レタスのカロリー・糖質を他の野菜と比較すると…?

100gあたり カロリー 糖質
レタス 11kcal 1.7g
キャベツ 21kcal 3.4g
白菜 13kcal 1.9g
きゅうり 13kcal 1.9g
サラダ菜 10kcal 0.9g
サンチュ 14kcal 0.5g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

レタスの100gあたりのカロリーはサンチュの次に低く、最もカロリーが高いキャベツの約半分の数値です。また、100gあたりの糖質量はサンチュやサラダ菜に次いで低いことが分かります。レタスは、葉物野菜のなかでもカロリーや糖質が低いダイエット向きの野菜と言えるでしょう。

(*レタスのカロリー・糖質量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レタスのカロリー・糖質量は?ダイエット効果やヘルシーレシピのおすすめも紹介!

レタスがダイエット向きな理由は?効果ある?

レタスはカロリーも低く低糖質な野菜ですが、カロリーや糖質のほかにもダイエットに向いている理由があるのでしょうか。ここではレタスを食べることによって期待できるダイエット効果を、栄養素や特徴を交えながら紹介します。

①食物繊維が豊富

レタスは食物繊維が豊富な野菜で、100gあたり水溶性食物繊維が0.1g、不溶性食物繊維が1.0g含まれています。レタスに含まれる不溶性食物繊維は、腸の中で水分を吸い込んで膨張し腸を刺激する性質があるため、便通を促して便秘の解消に役立つ栄養素です。また、食物繊維を摂ることによって代謝が上がるため、ダイエット効果も期待できるでしょう。(※2)

②ビタミン・ミネラルが豊富

レタスには、ダイエットに効果的なビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンを作り出すのに欠かせない栄養素で、ダイエット中に荒れがちな肌を健やかに保つ作用があります。さらに抗酸化作用もあるため、体の老化防止などの健康促進効果も期待できる栄養素です。(※3)

また、レタスに含まれるカリウムには体内の余分な塩分を排出する利尿作用があるため、むくみを解消する働きがあります。むくみが取れると血流がよくなり、痩せやすい体質に近付けるでしょう。(※4)

③よく噛むので満腹感を得やすい

食物繊維が多く含まれるレタスは噛み応えがあるため、よく噛んで食べることで満腹感を得やすいのが特徴です。よく噛むことによって脳の後部視床下部が刺激されて神経性ヒスタミンと呼ばれる神経伝達物質が生成され、その結果神経回路が働き満腹中枢が活性化されます。

満腹中枢が活性化されることで満腹感が得られると、食事や間食の量が減って摂取カロリーを抑えられるため、ダイエット効果が期待できます。

レタスダイエットの効果的な食べ方は?

レタスは栄養豊富で低カロリー、低糖質の野菜であることからダイエットに効果的な野菜ですが、よりダイエット効果を高めるにはどのように食べればよいのでしょうか。ここでは、レタスダイエットに効果的な食べ方を紹介します。

レタスを夕飯の前に1/4カット食べよう

レタスを夕飯の前に1/4カット食べると、ダイエット効果が高まります。食後に血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌し、糖分を脂肪に変えて体に溜め込みやすくなります。食物繊維が豊富なレタスを夕飯の前に食べると、消化吸収のスピードが緩やかになるうえに夕飯を食べた時の血糖値の急上昇を抑えることが可能です。

また、夕飯に食べたものは脂肪として蓄えられやすいため、夜にレタスを食べるとダイエット効果が高まるでしょう。

レタスを主食に置き換えるのもあり

より高いダイエット効果を狙う場合は、レタスを主食に置き換えても良いでしょう。主食となるご飯やパンなどは、カロリーや糖質が高いのが特徴です。主食として食べていたものをカロリーや糖質の低いレタスに置き換えると摂取カロリーが抑えられ、ダイエット効果を高めることができます。

レタスは生かスープで食べるのがおすすめ

よりダイエット効果を高め、レタスの栄養を効率よく摂取するためには、生かスープで食べるのがおすすめです。レタスに含まれるビタミンは水溶性のため、茹でたり水にさらしたりすると水溶性ビタミンの流出が起こり栄養素が損失します。レタスを生で食べるかスープに調理して汁ごと飲むと、栄養素を効率よく摂取することができます。

生のレタスが食べにくい場合は、茹でるよりも蒸す調理方法がおすすめです。蒸すことによってレタスのかさが減って食べやすくなるうえに、ビタミンなどの栄養素の損失を抑えることができます。

レタスダイエットの注意点は?

レタスはダイエットに適した野菜ですが、ダイエット目的で取り入れる際には食べ方を工夫する必要があります。ここでは、レタスダイエットを行ううえで注意すべきポイントを紹介します。

①高カロリーなドレッシングを使わない

レタスダイエットでは、以下のような高カロリーなドレッシングは使わないようにしましょう。

・シーザーサラダドレッシング
・コブサラダドレッシング
・ごまドレッシング
・フレンチドレッシング

上記のようなクリーミーで濃厚な味わいのドレッシングには油が多く使われているため、カロリーや脂質が高いのが特徴です。このようなドレッシングをレタスにかけて食べると、摂取カロリーが高くなり太る原因に繋がるため注意してください。

健康やダイエット目的でレタスを食べる際には、高カロリーなドレッシングを使うのは避けて、ノンオイルドレッシングや低カロリーのドレッシングを選びましょう。

②レタスだけに偏らないようにする

ダイエットをする際にはレタスばかりを食べるのではなく、レタスの他にも様々な食べ物から栄養を摂るように心がけましょう。レタスは低糖質で低カロリーなうえに食物繊維やビタミンなどの栄養素も豊富なため、ダイエット中は積極的に食べたい野菜です。しかし、ダイエット中にレタスばかり食べていると、栄養バランスが偏り体調を崩す原因にもなります。

③食べ過ぎないようにしよう

レタスダイエットを行う際には、レタスを食べ過ぎないようにしましょう。レタスを食べ過ぎた場合の症状は、以下の通りです。

・消化不良
・体の冷え
・下痢


レタスには食物繊維や水分が多く含まれているため、食べ過ぎると食物繊維や水分の過剰摂取によって上記のような症状を発症する恐れがあります。食物繊維の摂りすぎによって胃腸を過剰に刺激し、下痢や軟便の原因に繋がります。

さらにレタスを食べ過ぎて水分を摂取し過ぎると、体や内臓までもが冷えて消化不良が起こるケースもあるため、注意が必要です。

レタスダイエットは効果ある?痩せる?【口コミ調査】

レタスは野菜の中でもダイエット向きの野菜ですが、レタスを食べると実際に痩せることはできるのでしょうか。ここでは、レタスダイエットの効果を口コミを交えながら紹介します。

レタスダイエットで痩せた人の口コミ

レタスを積極的に食べるダイエットを続けた結果、1ヶ月で5kgもの減量に成功した人もいます。特に活動量が少なく食べたものが脂肪に変わりやすい夜にレタスを食べると、効果が現れやすいようです。レタスを多めに食べると満腹感が得られるため、空腹を我慢せずにダイエットが続けられるでしょう。

ぷ馬@ライブ撮影したい

@puma2525

俺は昔レタスダイエット(俺考案)で3ヶ月で15kg痩せた

N.narumin★低浮上

@ren_xoxo__narum

レタスー!
夜にレタス多めに
食べたら
1ヶ月で5㌔痩せた

レタスダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

レタスダイエットをした人のなかには、レタスに偏り過ぎて栄養不足となり、体調を崩して失敗した人もいます。また、レタスをよく噛まずに食べると空腹を感じ、別の物を食べてダイエットに失敗したといった意見もあります。

cute

@cute_0212

ダイエット頑張ってるけど体重は減らない😢が、ずっと体調が悪い💦さっき、もしかしてちゃんと食べてないから?と気がつきました❗朝パン一枚、お昼おにぎり一個、夜レタスサラダ、といったごはんを二週間続けていました(゜ロ゜;これじゃ、栄養不足だぁ。痩せたいけどちゃんと食べよう😅今日も🐻

まもた~ん@エスコートbyアクア

@yamamotan1207

ごきげんよう🎉🎉🎉
究極のダイエット!
昨日炭水化物を取りすぎたので
野菜中心でキャベツとレタスに!最初はいいんだけど数時間でお腹が空くよ😅
その時の為にバナナ🍌買ってある!😄

まもた~ん
もうちょっと頑張らないと痩せない😭

レタスダイエット向きの人気レシピ・メニューを紹介!

レタスダイエットを続けるためには、レタスを美味しく食べられるレシピを知っておくことも重要です。ここでは、レタスダイエット向きの人気レシピやメニューを紹介します。

①ささみとレタスのサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/5234694

レタスとささみ、ミニトマトなどを使った食べ応えのあるサラダのレシピです。ドレッシングには油を使っていないため、カロリーが抑えられます。ささみとレタスをよく噛んで食べれば、満腹感も得やすくなるでしょう。

しっとりささみのヘルシーボリュームサラダ by dグルメ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

②しゃぶしゃぶレタス

出典:https://cookpad.com/recipe/6333320

寒い季節には、レタスでしゃぶしゃぶを作るのもおすすめです。レタスを短時間で茹でることで、食感が楽しめます。レタスを茹でた汁はスープに活用して、栄養を無駄なく摂取しましょう。

箸が止まらない!!しゃぶしゃぶレタス by ぞうさんのお台所 【クックパッド】

③レタスと卵のスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/6893323

淡白なレタスにまろやかな卵がよく合い、緑色と黄色の色味が綺麗なスープのレシピです。スープに調理すると、体を冷やさずにたくさんレタスを食べることができます。にんじんや玉ねぎなど他の野菜も一緒に入れると、栄養価の高い具だくさんのスープが作れます。

とろとろ玉子&シャキシャキレタスのスープ by LUIZA 【クックパッド】

④鶏胸肉とレタスの棒棒鶏

出典:https://cookpad.com/recipe/2763184

夏の暑い季節には、あっさりとした味わいの棒棒鶏を作ってみましょう。鶏胸肉は電子レンジで加熱するため余分な脂が落ち、ドレッシングにも油を使わないためカロリーが抑えられます。

棒々鶏サラダ by コストコLife☆☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

⑤豚肉とレタスの蒸し物

出典:https://cookpad.com/recipe/6934516

レタスと豚バラ肉をフライパンで蒸すだけで簡単に作れる、ヘルシーな蒸し物料理のレシピです。味付けに使う糸唐辛子には脂肪の分解を促進させる作用があるため、より高いダイエット効果が期待できます。

豚とレタスの旨味蒸し by ノブレナクック☆ 【クックパッド】

レタスでダイエットを成功させよう

レタスはビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高く、カロリーや糖質も低いことから、ダイエットに向いた野菜だと言えます。しかし、ダイエット向きの野菜であっても食べ過ぎたり高カロリーなドレッシングを使ったりすると、体調を崩すほか太る原因にも繋がります。レタスをうまく食生活に取り入れて、ダイエットを成功させましょう。

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