グリーンダカラは危険で体に悪い?飲み過ぎは太る?副作用・効果など紹介!

グリーンダカラが体に悪いとされる理由を知っていますか?副作用で太るのでしょうか?今回は、〈下痢・太る・糖尿病〉などグリーンダカラが危険で体に悪いとされる理由を、効果的な飲み方とともに紹介します。グリーンダカラの効果・効能や、気になる方向けの体にいいジュースも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. グリーンダカラは体に悪いの?副作用で太るって本当?
  2. グリーンダカラが体に悪い理由は?危険で副作用もある?
  3. ①糖質が多く太る
  4. ②老化を招くとされる「果糖」を含む
  5. ③糖尿病のリスク
  6. ④動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす
  7. ⑤下痢・腹痛の可能性
  8. グリーンダカラは体に悪いだけではない?期待できる効果・効能は?
  9. グリーンダカラの体に悪くない効果的な飲み方は?
  10. ①運動時に飲む
  11. ②飲む量は1日500mlまで
  12. グリーンダカラが体に悪いと感じる方向け【体にいいジュース】
  13. ①ヒカリオーガニックスポーツドリンクゆず風味
  14. ②ヴァームスマートフィットウオーター
  15. ③アサヒ スーパーH2O
  16. グリーンダカラが危険で体に悪いとされる理由を知ろう

グリーンダカラは体に悪いの?副作用で太るって本当?

出典: @suntory_gdakara

夏の熱中症予防や冬の乾燥対策、汗をかいた時の水分補給として飲まれるグリーンダカラですが、副作用で太ってしまったり体にあまり良くないという意見もあります。そこで今回はグリーンダカラの危険と言われる理由や、効果・効能などをご紹介します。

体に悪い飲み物ランキング15選!ジュースや炭酸が危険な理由とともに紹介!
スポーツドリンクは体に悪い?糖分過多になる?飲み方のコツを紹介!

グリーンダカラが体に悪い理由は?危険で副作用もある?

出典:https://item.rakuten.co.jp/kaumall/41968765/

グリーンダカラには糖分がどのくらい含まれているのでしょうか。果糖は体に悪いのか、飲み過ぎると骨や目にどのような影響があるのかを見てみましょう。

①糖質が多く太る

100gあたり カロリー 糖質
グリーンダカラ 18kcal 4.4g
アクエリアス 19kcal 4.7g
ポカリスエット 25kcal 6.2g
ボディメンテ 18kcal 4.4g

グリーンダカラも、他のスポーツドリンクと同様に糖質が高いようです。糖質はブドウ糖に変換され、エネルギーとなります。そのブドウ糖が使いきれずに余ると肝臓に貯蔵されるのですが、貯蔵されず余った分は中性脂肪となります。グリーンダカラなどのスポーツ飲料を飲み過ぎると、脂肪として体に蓄積されてしまうのです。(※1、2、3、4)

②老化を招くとされる「果糖」を含む

グリーンダカラの原材料には、果物にも含まれる果糖が入っています。適量であれば問題ありませんが、果糖を摂りすぎると余分な糖とたんぱく質が結びついて、AGEs(エージス)と呼ばれる老化物質が産み出されます。この老化物質が髪や肌、骨に蓄積し、老化を招くことになります。(※5)

③糖尿病のリスク

糖質が多く含まれる飲み物を大量に摂りすぎると、血糖値が高い状態が続きインスリンの働きを悪くさせ、糖尿病になるリスクを高めます。糖尿病になると骨を作る働きが低下し、骨折しやすくなります。高血糖によって血液がドロドロになるので、目の毛細血管を詰まらせ、視力が低下する合併症もあり危険です。(※6)

④動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす

高血糖状態が続くと血管の壁が傷つき、硬くなってしまいます。その結果、血管の老化である動脈硬化になります。動脈硬化になると、血管が狭くなったり血栓ができやすくなるので、心筋梗塞などの危険な病気を引き起こしてしまいます。

⑤下痢・腹痛の可能性

グリーンダカラなどのスポーツドリンクの中には、糖分が含まれています。糖分を摂りすぎることで糖が腸で分解されにくく、下痢を引き起こす原因になります。

グリーンダカラは体に悪いだけではない?期待できる効果・効能は?

関連する記事