はちみつコーヒーの効果・効能は?ダイエット向き?飲み方や作り方も紹介!
はちみつコーヒーはどんな飲み物か知っていますか?味は美味しい・まずいどっちでしょうか?今回は、〈ダイエット・咳や喉の痛み緩和〉など、はちみつコーヒーの効果・効能を、飲み方や作り方のポイントとともに紹介します。コーヒーに合うはちみつのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- はちみつコーヒーはどんな飲み物?味は美味しい?まずい?
- はちみつコーヒーはコーヒーに砂糖の代わりに「はちみつ」を混ぜた飲み物
- はちみつコーヒーの効果・効能は?ダイエット向き?
- ①整腸作用・脂肪燃焼などダイエット効果
- ②美肌・アンチエイジング効果
- ③疲労回復・風邪予防
- ④咳・喉の痛みの緩和
- ⑤リラックス効果
- はちみつコーヒーの飲み方は?ポイント・注意点はある?
- ①はちみつコーヒーは1日に1杯〜2杯まで
- ②カフェインが含まれるので寝る前に飲まない
- ③小さい子供・授乳中のママは飲まない
- ④ホットよりもアイスで飲むのがおすすめ
- はちみつコーヒーの作り方は?どんな「はちみつ」を選ぶのが良い?
- はちみつコーヒーに入れるはちみつの選び方
- はちみつコーヒーの作り方
- コーヒーにはちみつが溶けない場合の対処法
- はちみつコーヒーをより美味しく!アレンジレシピも紹介!
- ①はちみつのカフェオレ
- ②はちみつ豆乳カプチーノ
- ③はちみつコーヒーゼリー
- コーヒーに入れると美味しい「はちみつ」のおすすめ3選!
- ①レンゲはちみつ(2,754円)
- ②アカシアはちみつ(2,390円)
- ③コーヒー花はちみつ(800円)
- はちみつコーヒーの効果を実感しよう
はちみつコーヒーはどんな飲み物?味は美味しい?まずい?
はちみつコーヒーというドリンクを知っているでしょうか。この記事では、はちみつコーヒーがどんな飲み物なのか、栄養素や作り方やはちみつコーヒーにおすすめのはちみつなど、はちみつコーヒーに関する詳しい情報を紹介します。
はちみつコーヒーはコーヒーに砂糖の代わりに「はちみつ」を混ぜた飲み物
砂糖の代わりにはちみつを入れたコーヒーをはちみつコーヒーと言います。砂糖を使ったコーヒーよりコーヒーの苦味が抑えられており、マイルドな味わいが特徴です。カフェでは「はちみつラテ」や「ハニーラテ」といった名前で出されています。
スペインではカフェオレを「カフェ・コンレーチェ」と呼び、昔からコーヒーとはちみつを一緒に楽しむ人もいます。
(*はちみつと砂糖の代用の仕方や、砂糖の代用品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
はちみつコーヒーの効果・効能は?ダイエット向き?
はちみつコーヒーはたくさんの効果や効能が期待できる飲み物です。コーヒーとはちみつは相性がよく、効果や効能をお互いに高めあっています。はちみつコーヒーの効果や効能を詳しく説明します。
①整腸作用・脂肪燃焼などダイエット効果
はちみつやコーヒーには整腸作用や脂肪燃焼効果があり、ダイエットに繋がる効果もたくさんあります。はちみつのダイエット効果を具体的に紹介します。
・はちみつは砂糖よりカロリー20%減
・はちみつの保水効果で便秘解消
・コーヒーのカフェインで代謝アップ
・コーヒーのクロロゲン酸が脂肪を燃焼
はちみつは少量でも十分な甘さを感じられる食材なので、砂糖の代わりにはちみつを使うだけでカロリーを抑えることができます。はちみつの保水力やコーヒーのカフェインには整腸作用が期待できるので、ダイエットに繋がる便秘解消効果があります。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は脂肪吸収や脂肪燃焼効果がある物質です。はちみつコーヒーはダイエット効果が期待できる栄養素がたくさん含まれている飲み物となっています。
②美肌・アンチエイジング効果
はちみつには肌荒れに効果的なビタミンB群やシミができるのを防いでくれるビタミンCなど、美肌効果やアンチエイジング効果を期待できる成分がたくさん含まれています。コーヒーに含まれるポリフェノールは、アンチエイジングに必要不可欠な抗酸化作用を持つ栄養素です。
③疲労回復・風邪予防
はちみつは単糖類という種類の糖でできており、疲労時に摂取すると迅速な体力の回復が期待できます。はちみつには抗菌作用や殺菌作用もあるため、体に入った細菌やウイルスに効果があります。コーヒーのカフェインも免疫力を上げることに役立つ成分です。カフェインには体温をあげる効果があり、熱に弱い細菌やウイルスに強い体を作ってくれます。
④咳・喉の痛みの緩和
喉の乾燥からくる咳や喉の痛み、喉の炎症の元となる雑菌にはちみつの保湿力や殺菌作用は効果的です。コーヒーのカフェインには、辛い咳の原因となる喉の炎症を抑える効果があります。キサンチンというコーヒーの成分には気管支を広げる働きがあり、呼吸が楽になる効果があります。
⑤リラックス効果
はちみつに含まれるアセチルコリンは気分をリラックスさせてくれる効果がある物質です。はちみつは自然由来の糖分であるので、砂糖を取った時よりも幸福感が長持ちする効果もあります。コーヒーに含まれるカフェインにはリラックス効果があるとされています。コーヒーの香りもリラックス効果があるとされていますが、原因物質は不明です。