16時間断食中に食べていいもの5選!ナッツ・ヨーグルトはOK?

16時間断食中に食べたくなった時に食べていいものを知っていますか?今回は〈ナッツ・ヨーグルト〉など16時間断食中に食べていいもの5選〈腹持ち・食べ応え〉など比較しつつ紹介します。16時間断食中に食べるのを避けた方がいいものも紹介するので参考にしてみてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 16時間断食とは?食べたくなった時はどうする?
  2. 16時間断食のメリット・デメリット
  3. 16時間断食中に食べたくなってもポイントを抑えれば飲食してOK!
  4. 16時間断食中に食べていいもの5選!
  5. ①ナッツ
  6. ②低糖質なフルーツ
  7. ③アボカドなど生野菜
  8. ④チーズ
  9. ⑤無糖ヨーグルト
  10. 逆に16時間断食中に食べるのは避けた方がいいものは?
  11. ①バナナなど糖質高めのフルーツ
  12. ②糖分を多く含むお菓子
  13. 16時間断食中に食べていいものを抑えておこう

16時間断食とは?食べたくなった時はどうする?

16時間断食とは、1日24時間のうち8時間は食事制限なしで食べたいものを食べ、16時間は断食をして胃腸を休めるという健康法です。胃腸を休めることで、様々なメリットがあると言われています。しかし、16時間断食をしている間に、空腹で食べたくなった場合はどうしたらよいのでしょうか。今回は、16時間断食中に空腹を覚えた際の対処法等を紹介します。

16時間断食のメリット・デメリット

16時間断食のメリットとデメリットは、それぞれ以下の通りです。

【メリット】
・ダイエット効果
・オートファジー効果
・デトックス効果

【デメリット】
・継続が辛い
・リバウンドしやすい
・筋肉が減る

16時間断食をすると、ダイエット効果や全身の細胞を新しいものに入れ替えるオートファジーといった効果があります。オートファジーが起こると、老廃物も排出されるためデトックス効果も期待できるでしょう。一方でデメリットは、空腹に耐えられず継続が辛くなってしまうことやリバウンドといった点です。

16時間断食中は体が飢餓状態になっているため、いきなり以前のような食事を摂ってしまうといつも以上にカロリーや栄養を吸収しようとするので、リバウンドしやすくなります。また16時間断食をすると、脂肪が減るというメリットもありますが筋肉も減ります。(※1、2)

(*16時間断食のデメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

16時間断食のデメリット10個!理由とその対策を体験談とともに紹介!

16時間断食中に食べたくなってもポイントを抑えれば飲食してOK!

16時間は水以外何も口にしない方が効果的ですが、以下のようなポイントをおさえていれば、16時間断食中でも食事をとることができます。

・糖質量が低いもの
・カロリーが低いもの
・栄養価が高いもの

これらのポイントを抑えたものであれば、16時間断食の最中でも口にして大丈夫です。ただし、16時間断食の目的は胃腸を休めることにあります。先に紹介したオートファジーは、空腹状態になることで作動する体内システムです。また、ポイントをおさえているからといって食べ過ぎてしまわないように注意しましょう。

(*16時間断食に効果的な飲み物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

16時間断食中に効果的&NGな飲み物は?コーヒー・牛乳はどっち?

16時間断食中に食べていいもの5選!

16時間断食中でもポイントを抑えつつ、オートファジー効果を得られる食事方法は存在していることがわかりましたが、具体的にはどんな食材が適しているのでしょうか。ここでは16時間断食中に食べていいものを、腹持ちや食べ応えなどとともに、詳しく紹介します。

①ナッツ

・食べ応え:10点/10点
・腹持ち:10点/10点
・栄養バランス:8点/10点

【期待できる効果】
・栄養価が高い
・アンチエイジング効果
・ダイエット効果


糖質量が低いナッツは、ビタミン・ミネラルといった成分が多く含まれている栄養価の高い食べ物です。脂質が多く、少量でも空腹感が和らぎます。ナッツに含まれる脂質には、体にいいとされる不飽和脂肪酸が多く含まれていて、アンチエイジング効果やダイエット効果が期待できるでしょう。

16時間断食中でも食べてもいいですが、カロリーが高く消化しにくいので食べ過ぎてしまうと胃腸に負担がかかります。食べる際はひと握り程度にとどめましょう。ナッツの一種である大豆が原料の納豆には、オートファジーを促す成分が多く含まれていることが認められています。

有塩・無塩が選べる4種のミックスナッツ|自然の館【楽天市場】

(*オートファージでナッツが良い理由・おすすめの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートファジーでナッツはなぜOK?おすすめの種類や食べ過ぎない適量など紹介!

関連する記事