レーズンの栄養価と効能は?鉄分豊富で健康効果あり?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】レーズンに含まれる栄養素を知っていますか?今回は、〈鉄分・食物繊維〉など、レーズンの栄養成分・効能に加え、〈ヨーグルトとの食べ合わせ〉など栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します。食べ過ぎの注意点や活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 鈴木真美
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管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、...
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管理栄養士。一児の母。 社員食堂や学生食堂のメニュー開発等を行うほか、摂食障害を克服した経験から啓発活動を行っています。 そのなかで、心と身体が健康になる食とは、単に栄養がつまった食事を摂るだけではないと気付きました。 あたたかい食卓は心と身体をつくります。人と人の心をつなぎ命をつないでいきます。そんな食卓が増えますように。お手伝いしたいと思っています。

目次

  1. レーズンはどんなドライフルーツ?
  2. レーズンの正体は干しぶどう
  3. レーズンの種類
  4. レーズンの栄養素と効能は?健康・美容効果あり?
  5. ①鉄分|貧血予防
  6. ②食物繊維|便秘解消・整腸効果
  7. ③マグネシウム|骨や歯の形成
  8. ④カリウム|むくみ解消
  9. ⑤ビタミンB2|脂肪の燃焼 
  10. ⑥ポリフェノール・アントシアニン|アンチエイジングや美肌効果
  11. ⑦コレステロールはゼロ|血行を改善
  12. ⑧銅|脂肪細胞の分解
  13. レーズンの栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  14. ①レーズンをヨーグルトと一緒に食べ合わせる
  15. ②柑橘類と一緒に食べる
  16. レーズンを食べる際の注意点は?
  17. レーズンを食べ過ぎない
  18. 1日の摂取量の目安
  19. レーズンの栄養がとれるレシピのおすすめ
  20. ①しっとりレーズンヨーグルト
  21. ②人参と干しぶどうのラぺサラダ
  22. ③オレンジとほたてとレーズンのサラダ
  23. レーズンは栄養豊富な食材

レーズンを食べる際の注意点は?

レーズンは、栄養満点な大人にも子供にもおすすめの食材ですが、食べる際にはいくつか注意点があります。健康のためには、注意点を理解した上で上手に普段の食事や間食に取り入れましょう。

レーズンを食べ過ぎない

レーズンにはビタミンやミネラル・食物繊維が豊富ですが、一方で糖質量も多いのが特徴です。糖質は摂取しすぎると肥満の原因になり、ダイエットの妨げになります。食べ過ぎには注意して、1日の摂取量の目安を守って食べるようにしましょう。

(*レーズンの食べ過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レーズンを食べ過ぎると体に悪い?太る?1日の摂取量や体にいい効果も紹介!

1日の摂取量の目安

間食から摂取して良いカロリーの目安は1日あたり200kcalと言われており、これをレーズンの量に換算すると66g程度です。レーズンは一粒あたり約0.6g程度なので、100粒程度が目安になります。もしもレーズン以外にも間食を食べるのであれば、その分はレーズンを減らすことが大切です。

レーズンの栄養がとれるレシピのおすすめ

折角レーズンを食べるのであれば、栄養が取れるレシピを試してみるのもおすすめです。ここからは、レーズンの栄養がとれるレシピをいくつか紹介しましょう。

①しっとりレーズンヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/1573069

プレーンヨーグルトにレーズンを入れて一晩置くだけのこのレシピは、レーズンの糖分だけでヨーグルトを食べられるので、糖質を控えたい方にもぴったりです。

↓詳しい作り方・手順はこちら↓

箱ごと仕込む♥しっとりレーズンヨーグルト by m@n@ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

②人参と干しぶどうのラぺサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950012451/?l-id=recipe_list_detail_recipe

人参と干しぶどうを組み合わせた、自然な甘みがおいしいサラダのレシピです。にんじんを細切りして調味料と干しぶどうと和えるだけなので、簡単に調理できます。甘みがあるので、子供でも食べやすいでしょう。

↓詳しい作り方・手順はこちら↓

人参&レーズンのラぺサラダ レシピ・作り方 by ななじまる|楽天レシピ

③オレンジとほたてとレーズンのサラダ

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