毎日アイス食べて大丈夫?糖尿病になる?健康的な食べ方・商品など紹介!

毎日アイスを食べても大丈夫なのでしょうか?健康・体に悪いのか心配ですね。今回は、毎日アイスを食べる際の〈太る・糖尿病〉などデメリット・注意点や健康的な食べ方のコツを紹介します。毎日アイスを食べる人におすすめな低カロリー&無添加な市販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 毎日アイスを食べても大丈夫?体に悪いの?
  2. 毎日アイスを食べるデメリット・注意点は?糖尿病になる?
  3. ①カロリーの高さから太る
  4. ②虫歯になる
  5. ③糖尿病になる
  6. 毎日アイスを健康的に食べるには?選び方にも注意?
  7. ①食べ過ぎないようにする
  8. ②夜遅く・深夜には食べない
  9. ③栄養バランスを考えて偏食しない
  10. ④体の冷えすぎに注意する
  11. ⑤アイスの種類選びに注意する
  12. アイスの低カロリー&無添加な市販商品のおすすめ
  13. ①BOXあずきバー65ml×6本×8箱セット(3,600円)
  14. ②成城石井アイスクリーム(ミルク)140ml×18個(4,428円)
  15. ③ハーゲンダッツ ミニカップ(ストロベリー)110ml×12個(4,380円)
  16. 毎日アイスを食べる際は食べ方に注意

毎日アイスを食べても大丈夫?体に悪いの?

アイスはコンビニなどで気軽に購入でき、食後のデザートや休息時といった様々な場面で食べることが多いですが、毎日アイスを食べても大丈夫なのでしょうか。今回は毎日アイスを食べるデメリットや、毎日アイスを健康的に食べるための注意点などを解説します。

毎日アイスを食べるデメリット・注意点は?糖尿病になる?

アイスは種類が豊富で飽きにくく、大容量の商品もあってアイスを毎日食べる人も珍しくありません。しかし、毎日アイスを食べると太る原因になったり、糖尿病を発症したりするのでしょうか。ここでは毎日アイスを食べる3つのデメリットと、注意点について解説します。

①カロリーの高さから太る

アイスは基本的にカロリーが高く、毎日アイスを食べると太る可能性があります。アイスは乳成分によってカロリーが異なり、乳固形分や乳脂肪分が多いアイスクリームは、100mlあたり約200kcalです。間食時にアイスクリームを食べるだけで、農林水産省が推奨する1日の間食目安である200kcalを摂取してしまうため、注意する必要があります。

(*ダイエット中のアイスは太るのかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ダイエット中のアイスは太る?食べたい場合の選び方・食べ方やコンビニ商品のおすすめを紹介!

②虫歯になる

毎日アイスを食べ続けていると、虫歯になるリスクを高めます。なぜならアイスに含まれる糖分を口腔内の細菌が栄養にして、虫歯の原因になるプラークを作り出すためです。コーン付きのものやクッキーが入ったアイスは口腔内に食べカスが残りやすいため、さらに細菌の活動が活発になります。

③糖尿病になる

毎日アイスを食べ続ける習慣がある人は、糖尿病になる恐れがあるため注意が必要です。アイスに含まれる糖分は血糖値を急上昇させ、すい臓からホルモンのインスリンを過剰に分泌して血糖値を大きく下げます。これが長期化するとインスリンの分泌量が落ち、糖尿病のリスクが高まります。

また、糖分だけではなく脂肪分の多いアイスは、血液中の悪玉コレステロール値を上昇させるリスクもあります。

糖尿病になりにくい生活(食事)|食事療法について|食事・運動療法|糖尿病情報サイトDMTOWN

(*アイスクリームが体に悪い理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アイスクリームが体に悪い理由は?不健康ランキングTOP3も紹介!

毎日アイスを健康的に食べるには?選び方にも注意?

毎日アイスを食べていると太る原因に繋がったり、糖尿病になったりする恐れがありますが、健康的に毎日アイスを食べる方法はないのでしょうか。ここでは健康的に毎日アイスを食べる方法と、アイスの選び方についての注意点も合わせて解説します。

①食べ過ぎないようにする

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