ノンアルコールビールの健康に効果的?悪い?副作用や飲み方を紹介!

ノンアルコールビールは健康に効果があるのでしょうか?体に悪いのか気になりますね。今回は、ノンアルコールビールの健康への効果・影響を〈肝臓・血圧・ダイエット〉などのメリットや、〈添加物・利尿作用〉など体に悪いと言われる理由を、毎日飲んでも大丈夫なのかを飲みすぎない1日の摂取量とともに紹介します。〈無添加〉など健康志向の高いノンアルコールビールのおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ノンアルコールビールは健康にいい?悪い?
  2. ノンアルコールビールは適量なら健康にいい効果が期待できる
  3. ノンアルコールビールの健康への効果・影響は?普通のビールと比べると?
  4. メリット①肝臓への影響が少ない
  5. メリット②血圧を下げる働き
  6. メリット③ダイエット効果
  7. メリット④快眠効果
  8. ノンアルコールビールが体に悪いともされている理由は?副作用はある?
  9. ①添加物が多く使われている
  10. ②利尿作用がある
  11. ③種類によってはビールよりも太る
  12. ノンアルコールビールの健康に効果的な飲み方は?毎日は飲み過ぎ?
  13. ①ノンアルコールビールは1日に1本までにする
  14. ②無添加や健康機能付きノンアルコールビールを選ぶのもおすすめ
  15. ノンアルコールビールの健康効果の高いおすすめ商品3選!
  16. ①からだを想うオールフリー|サントリー(2,850円)
  17. ②ヘルシースタイル|アサヒ(3,099円)
  18. ③龍馬1865|日本ビール(3,229円)
  19. ノンアルコールビールの健康への効果・影響を知っておこう

ノンアルコールビールは健康にいい?悪い?

ノンアルコールビールは健康によいイメージがありますが、頻繁に飲んでも体に悪影響がないのか気になります。この記事ではノンアルコールビールの健康へのメリット・デメリットや、効果的な飲み方などを紹介します。

ノンアルコールビールは適量なら健康にいい効果が期待できる

ノンアルコールビールとは、アルコール1%未満のビールテイスト飲料のことです。アルコール1%未満と定義づけられているため、微量ながらアルコールを含むことに注意が必要です。しかし中にはアルコールが0%の商品もあり、近年は商品ラインナップが増えて、選択の幅は広がっています。

結論から言うと、ノンアルコールビールは適量の摂取であれば、健康によい効果をもたらす可能性が高いです。ノンアルコールビールの健康効果について、この記事で詳しく解説していきます。

ノンアルコールビールの健康への効果・影響は?普通のビールと比べると?

ノンアルコールビールはアルコールがほとんど含まれていないので、体への負担が少ない印象があります。ここからはノンアルコールビールがもたらす、健康への具体的な効果を解説します。

メリット①肝臓への影響が少ない

肝臓は体の中で様々な役割を担っている臓器であり、そのはたらきのひとつがアルコールの分解です。肝臓のアルコール分解能力には限界があるため、能力を超えた量のアルコールを処理し続けると、脂肪肝や肝硬変などのリスクが高まります。

一度に大量のお酒を飲む、毎日数本缶ビールを飲むなどの過剰なアルコール摂取は、肝臓に悪いと言えます。肝臓への負担を考慮すると、アルコールをほとんど含まないノンアルコールビールがおすすめです。

(*ノンアルコールの肝臓への影響について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ノンアルコールビールは肝臓に悪いの?デメリット・メリットを比較して紹介!

メリット②血圧を下げる働き

ノンアルコールビールはアルコールを含むビールと同様に、麦芽が原料です。ノンアルコールビールには、麦芽由来のGABAと呼ばれるアミノ酸の一種が含まれています。GABAの作用は神経の興奮を抑えて、副交感神経を優位にすることです。このはたらきによって血管の収縮が和らぐため、血圧の低下が期待できます。

メリット③ダイエット効果

アルコールはカロリーを含むので、アルコール飲料を何杯も飲むと、その分カロリーを摂取することになります。酔いが回ると食欲もわいてくるので、暴飲暴食してカロリー過多になることも考えられます。ノンアルコールビールは酔わないため、食べ過ぎや飲み過ぎの心配がありません。

近年はアルコールをほぼ含まないだけでなく、特定保健用食品や機能性表示食品などと表示され、健康に付加価値のあるノンアルコールビールも増えています。糖質の吸収を抑える・内臓脂肪を減らす・プリン体ゼロなど様々な機能を持つノンアルコールビールを生活に取り入れることができれば、ダイエット効果が期待できます。

(*ノンアルコールビールのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ノンアルコールビールはダイエット効果あり?太る?おすすめ商品5選を紹介!

メリット④快眠効果

ノンアルコールビールが含むGABAという成分は副交感神経を優位にするため、リラックス効果が期待できます。さらに原料のホップには鎮静作用があるので、心が落ち着いて睡眠の質がより向上する可能性があります。

ノンアルコールビールが体に悪いともされている理由は?副作用はある?

関連する記事