ところてんダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ところてんダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、ところてんダイエットの効果効能や、食べる〈量・タイミング〉など、やり方のポイントを〈痩せた・痩せなかった〉口コミとともに紹介します。ところてんダイエットのデメリットやレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ところてんダイエットとは?痩せる?
  2. ところてんのカロリー・糖質をみてみよう
  3. ところてんにあるダイエット効果・効能は?
  4. ①血中のコレステロールを減らす
  5. ②便秘解消・整腸効果
  6. ③血糖値が急上昇するのを防ぐ
  7. ④腹持ちが良く食べ過ぎを抑える
  8. ところてんダイエットのやり方は?
  9. 食べる量
  10. 食べるタイミング
  11. ところてんダイエットの効果はあった?ない?【口コミ】
  12. ところてんダイエットで痩せた人の口コミ
  13. ところてんダイエットの効果がない人の口コミ
  14. ところてんダイエットの注意点は?失敗しないためには?
  15. ①食べ過ぎると便秘になることがある
  16. ②栄養を偏らせない
  17. ③黒蜜など掛け物のカロリーに注意する
  18. ところてんダイエットのメニューのおすすめ
  19. ①あんみつ風ところてん
  20. ②ところてんの赤ワイン漬け
  21. ③ところてんとツナの和え物
  22. ④めかぶ入りところてん
  23. ⑤ところてんサラダ
  24. ⑥イタリアンなところてん
  25. ⑦ところてんとアボカドのサラダ
  26. ⑧ところてんのたらこパスタ風
  27. ところてんダイエットで痩せる!

ところてんダイエットとは?痩せる?

ところてんはヘルシーな食品として有名ですが、本当にところてんを食べることでダイエットできるのでしょうか。まずは、気になるところてんのカロリー・糖質量から見ていきましょう。

ところてんのカロリー・糖質をみてみよう

カロリー 糖質
ところてん 2kcal 0g
寒天 3kcal 0g
こんにゃく 7kcal 0.3g
(100gあたり)

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は、ところてんや、同じくヘルシーなイメージのある食品のカロリー・糖質量を比較した物です。ところてんと寒天はどちらもテングサから作られますが、ところてんは煮た後で固める・寒天は凍らせて乾燥させるといった作り方の違いがあります。

どれもカロリーはかなり低いですが、中でもところてんのカロリーは最も少なくなっています。また、こんにゃくには若干糖質が含まれますが、テングサを原料としたところてんや寒天には含まれません。ところてんは、糖質制限ダイエットにも向いているでしょう。

竹本友里恵

管理栄養士

ところてんは、水分を吸収して膨らむ性質があるので、食事の最初や食前に食べると満腹感が得られ、食べ過ぎ防止に役立ちます。ところてんに含まれている水分は、可食部100gあたり99.1gなのでほとんどが水分で、炭水化物0.6gのすべてが食物繊維です。糖質は消化吸収が早いのでお腹が空きやすく、他の食品で補う必要があります。卵やささみなどは脂肪分や糖質が少なく、たんぱく質が多いのでオススメです。どちらもエネルギーの代謝を促進するビタミンB1やミネラル、良質なアミノ酸を多く含み、疲労回復や筋肉の再生・強化をサポートします。ところてんは飽きないように、食べ方を工夫して継続を心がけましょう。

(*ところてんと寒天の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ところてんと寒天の違いは?原料は同じ?栄養成分や作り方など比較して紹介!

ところてんにあるダイエット効果・効能は?

続いて、ところてんに期待出来るダイエット効果を見ていきましょう。効果が期待出来る栄養素についても紹介するので、併せてチェックしてみてください。

①血中のコレステロールを減らす

ところてんに含まれるアガロペクチンという成分には、血中コレステロールを減らす働きが期待できます。コレステロール値が高くなるとメタボリックシンドロームのリスクも高まるので、ダイエット中はコレステロール値を意識しておく事も重要です。ところてんを摂取して、健康・ダイエット両面でのメリットを得ましょう。

②便秘解消・整腸効果

食物繊維には水溶性と不溶性とがありますが、ところてんにはこの両方が含まれています。水溶性には便に水分を与えて柔らかくする作用がありますし、不溶性は便のかさを増して腸内を刺激し、便秘解消に導く働きがあります。

ダイエット中は食べる量が減って便秘になりやすいとも言われるので、低カロリーかつ食物繊維豊富なところてんはダイエット向きの食べ物と言えるでしょう。(※2)

③血糖値が急上昇するのを防ぐ

ところてんに含まれる水溶性食物繊維には、糖の吸収速度を遅らせて血糖値を上げにくくする効果があります。血糖値が急上昇するとインスリンが過剰に分泌され、体に脂肪を蓄えようとするのでダイエットの妨げとなります。ダイエット中はカロリーや糖質量だけでなく、血糖値の上がりやすさも意識しましょう。

④腹持ちが良く食べ過ぎを抑える

水溶性食物繊維には、食物に水分を与えて腸内の移動速度を遅らせる作用もあります。移動速度が遅くなれば腹持ちが良くなるので、食べ過ぎを防ぐ事が出来るでしょう。どうしてもダイエット中の間食を止められない人にも、ところてんは有効です。

関連する記事