トマトジュースダイエットは効果ある?やり方は?口コミやタイミング・量のおすすめを解説!

【管理栄養士監修】トマトジュースダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、トマトジュースダイエットの効果効能や、食べる〈量・タイミング〉など、やり方のポイントを〈効果あり・なし〉の口コミとともに紹介します。〈塩分過多・置き換え〉など、トマトジュースダイエットの注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. トマトジュースダイエットとは?痩せる?
  2. トマトジュースにあるダイエット効果・効能は?
  3. ①脂肪燃焼の効果
  4. ②むくみ解消
  5. ③代謝向上
  6. トマトジュースにはダイエット以外に美容効果も?
  7. ①美肌・肌荒れ防止など美容効果
  8. ②美白効果
  9. ③疲労回復の効果
  10. トマトジュースダイエットのやり方は?いつ飲む?
  11. 飲む量
  12. 飲むタイミングは夜寝る前?朝?
  13. アイスよりホットの方がおすすめ
  14. 飲み合わせも考えよう
  15. トマトジュースダイエットの効果はあった?ない?【口コミ】
  16. トマトジュースダイエットで痩せた人の口コミ
  17. トマトジュースダイエットの効果ない人の口コミ
  18. トマトジュースダイエットの注意点は?失敗しないためには?
  19. ①塩分の過剰摂取になることがある
  20. ②置き換えなどで栄養を偏らせない
  21. トマトジュースダイエットで痩せる!

トマトジュースダイエットとは?痩せる?

トマトジュースとは、トマトを煮込んで皮や種を取り除いて搾汁したものです。食塩を添加したものや無塩タイプなど、様々な種類のトマトジュースがあります。今回は、そんなトマトジュースを使ったダイエット方法を紹介します。

(*トマトジュースのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トマトジュースのカロリー・糖質は高い?太る?メーカー別に比較して紹介!

トマトジュースにあるダイエット効果・効能は?

トマトジュースに含まれる栄養成分には、どのような効能やダイエット効果があるのでしょうか。

①脂肪燃焼の効果

トマトに含まれる13-oxo-ODAという成分には、脂肪を燃焼する作用があります。13-oxo-ODAを体内に取り入れると腸内が温まり、脂肪燃焼効果が高まるのです。また、この成分には、生のトマトよりもトマトジュースに多く含まれているので、体についた脂肪を落としたい人は、トマトジュースを飲むと効率よく13-oxo-ODAの効果を得られるでしょう。

②むくみ解消

むくみは冷えを引き起こし、放置しておくと老廃物が溜まり、循環の悪い下半身にセルライトがつきやすくなります。むくみに効果的なのが、トマトジュースに含まれるカリウムです。カリウムは、体内で増加した塩分(ナトリウム)の排出を促進し、むくみを解消する効果があります。多くの女性が悩むむくみ問題も、トマトジュースを飲むことで改善するでしょう。(※1)

③代謝向上

トマトジュースに含まれるリコピンには、代謝を向上する働きがあります。リコピンは、血中の悪玉コレステロールの酸化を抑制し、血液の循環を整える作用があります。血液の流れが良くなると、体内に摂取したものをスムーズにエネルギーに変換され、消費しやすくなり、その結果、代謝がアップして体に脂肪がつきにくくなるのです。(※2)

竹本友里恵

管理栄養士

トマトジュースには栄養素が濃縮して含まれ、リコピンを生のトマトから摂取しようとすると、トマト500g(大きいサイズを2個)が必要ですが、ジュースの場合200mlで満たす事ができます。リコピンには抗酸化作用やコレステロール値を下げる働きがあり、この成分は脂溶性なので加熱したり油脂とともに摂取すると吸収率が上がります。健康に役立つ成分をより活かせるように心がけましょう。

(*トマトジュースの栄養価・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トマトジュースの栄養価や効能は?美容・健康に効果的な飲み方や飲み過ぎの注意など紹介!

トマトジュースにはダイエット以外に美容効果も?

トマトジュースには、ダイエットに有効な成分だけでなく、女性に嬉しい美容成分も含まれています。トマトジュースを飲むと、どのような美容効果が期待できるのでしょうか。

関連する記事