鯖缶ダイエットの効果とは?やり方は?痩せた体験談やレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】鯖缶ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、鯖缶ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。鯖缶ダイエットのデメリットやレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 鯖缶ダイエットとは?
  2. 鯖缶にあるダイエット効果・効能は?
  3. ①脂肪を燃焼をする
  4. ②やせホルモンを分泌する
  5. ③新陳代謝が上がる
  6. ④満腹中枢を刺激する
  7. 鯖缶ダイエットのやり方は?1日何缶?
  8. ①1日1缶食べる
  9. ②食物繊維を一緒に摂る
  10. 鯖缶ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  11. 鯖缶ダイエットで痩せた人の口コミ
  12. 鯖缶ダイエットの効果がない人の口コミ
  13. 鯖缶ダイエットを行う際の注意点
  14. 鯖缶の汁を捨てない
  15. 鯖缶ダイエットにデメリットはある?
  16. ①塩分が多く含まれている
  17. ②セレンによる副作用
  18. 鯖缶を使ったレシピのおすすめ
  19. ①さば缶ごちそうみそ汁
  20. ②鯖缶のおろし煮
  21. ③鯖缶麻婆豆腐
  22. ④鯖缶とトマト缶のパスタ
  23. ⑤鯖缶と大豆のスパイシーカレー
  24. 鯖缶ダイエットで痩せる!

鯖缶ダイエットとは?

鯖缶を毎日食べるだけの手軽な鯖缶ダイエットですが、鯖缶を食べるだけで本当に痩せられるのでしょうか。一日にどのくらい食べたら良いのか、効果を出す上でのポイントややレシピまで紹介します。

(*鯖缶のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鯖缶のカロリー・糖質は高い?でもダイエット効果あり?太りにくい食べ方・レシピも紹介!

鯖缶にあるダイエット効果・効能は?

鯖缶にはダイエット効果や効能があると言われていますが、中でもEPAと呼ばれる成分がその効果に強く関わっているようです。ここでは、鯖缶にあるダイエット効果・効能を紹介しましょう。

①脂肪を燃焼をする

鯖に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)は、体内では生成できない必須脂肪酸のひとつです。EPAは、アディポネクチンと呼ばれる脂肪燃焼を促進するホルモンの分泌量を増やすほか、脂肪の燃焼を促進する褐色脂肪細胞と呼ばれる細胞を刺激することが知られています。

そのため、鯖缶を食べてEPAを摂取すれば、中性脂肪や皮下脂肪・内臓脂肪などの脂肪の燃焼が期待できるでしょう。実際に京都大学の研究でも、DHAとEPAを加えた高脂肪食をマウスに与えたところ、高脂肪食だけを与えたマウスに比べて内臓脂肪が10~25%減少する結果になったそうです。(※2、3)

竹本友里恵

管理栄養士

鯖缶はスーパーフードと呼ばれるほど健康効果の高い食品で、身体に良い油であるオメガ3脂肪酸のDHAやEPAが豊富です。DHAには、神経の情報伝達をスムーズにする効果があるため、記憶力向上や認知症予防が期待できます。EPAは中性脂肪や動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす働きがあります。どちらも、体内で合成できない必須脂肪酸なので食事から取り入れる必要がありますが、野菜やお肉に含まれる量は微量なので、DHAやEPAを多く含む魚油やエゴマ油を摂取するのが大切です。アレルギーの改善や生活習慣病予防にも効果があるので、積極的に取り入れましょう。

②やせホルモンを分泌する

鯖缶に含まれるEPAには、別名「やせホルモン」とも呼ばれるGLP-1の分泌を促進する効果もあります。GLP-1は、食事をすると腸から分泌される消化ホルモンで、糖分の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を防ぐ作用があると言われています。

血糖値が急上昇すると脂肪が蓄積されやすくなるため、鯖缶を食べて血糖値の上昇を防ぐことで、太るのを防ぐことができるでしょう。さらにGLP-1には食欲を抑制する効果もあるため、ダイエット中の空腹感の解消にも役立ちます。

③新陳代謝が上がる

鯖に含まれるEPAやDHAには、血液をサラサラにする効果があります。血液がサラサラになると、血流が良くなることで血中の栄養素を効率的に使えるようになるため、新陳代謝が高まって痩せやすくなります。

また、鯖缶の血流を良くする効果は冷え性の改善にも効果的です。冷え性になると、血流が悪くなって老廃物が体内に溜まりやすくなる結果、太りやすくなります。体が冷えがちな方は、鯖缶を日常に取り入れることで冷えが改善して痩せやすくなる可能性があるでしょう。

さらに、EPAやDHAが持つ体内の老廃物の排出を促進する効果も痩せやすい体作りに役立ちます。

④満腹中枢を刺激する

GLP-1には、胃の消化活動を穏やかにする作用があるため、鯖缶は胃の中に長く留まる傾向があります。さらにGLP-1には脳の満腹中枢に働きかけて食欲を抑制する作用もあるため、これらの作用が重なることで、食事の腹持ちが非常に良くなるのが特徴です。

間食や暴飲暴食が止められない方は、食事に鯖缶を取り入れてみることで、食欲をコントロールしやすくなる可能性があります。

(*サバ缶の栄養価・効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サバ缶の栄養価と効能は?ダイエット効果あり?成分を逃さない食べ方・レシピなど紹介!

鯖缶ダイエットのやり方は?1日何缶?

関連する記事