白菜ダイエットは痩せる?効果・口コミや栄養も取れる簡単レシピを紹介!

【管理栄養士監修】白菜ダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、白菜ダイエットの口コミ・効果やおすすめの簡単レシピをカロリーと一緒に紹介します。減量を成功させるために気を付けたい、食べ過ぎなど注意点も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
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管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
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管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. 白菜はダイエット向きの野菜?
  2. 白菜のカロリー・糖質量
  3. 白菜料理のカロリー・糖質量
  4. 白菜ダイエットは痩せる?痩せない?
  5. 白菜ダイエットで痩せた口コミ
  6. 白菜ダイエットで痩せない人の口コミ
  7. 白菜ダイエットの効果とは?
  8. ①腸を整え便秘を解消する
  9. ②美肌効果が期待できる
  10. ③余分な塩分を排出してむくみを解消する
  11. 白菜ダイエットの簡単レシピ【栄養も取れる】
  12. ①白菜のナムル(24kcal)
  13. ②白菜と水菜のサラダ(52kcal)
  14. ③白菜とささみの重ね蒸し(151kcal)
  15. ④ロールキャベツ風白菜(232kcal)
  16. ⑤白菜の味噌汁(70kcal)
  17. ⑥白菜のヘルシーさっぱり鍋(137kcal)
  18. ⑦白菜とブタ肉のミルフィーユ鍋(294kcal)
  19. ⑧白菜で作るディップ(95kcal)
  20. ⑨白菜と牛肉の炒めもの(267kcal)
  21. ⑩白菜のライスロール(248kcal)
  22. 白菜ダイエットの注意点は?
  23. ①食べすぎない
  24. ②カロリー・糖質が高い食材は控える
  25. ③栄養を偏らせない
  26. 白菜ダイエットで痩せよう

①食べすぎない

白菜は食物繊維など体に良い栄養素含まれていますが、「ミロシナーゼ」という成分も含まれています。

ミロシナーゼは過剰摂取によりホルモンに悪影響があると言われており、海外では実際に生の白菜を1kg食べた結果昏睡状態に陥ったといった事例もあります。ミロシナーゼは加熱によって無くなるので、多くの量を食べたい時は火を通すようにすると良いでしょう。

片村優美

管理栄養士

日本人は野菜不足の傾向にあるので、積極的に野菜を摂ってほしいところではあります。しかし、1つの野菜をたくさん摂るという方法ではなく、いろいろな種類の野菜を満遍なく摂ることが大切なのです。

②カロリー・糖質が高い食材は控える

白菜は低カロリー、低糖質の食材ですが、白菜のみを食べることは少ないでしょう。鍋に使用する事も多い白菜ですが、一緒に使用する食材には注意が必要です。例えば、鍋のお馴染みの具材であるくずやマロニーは、糖質値が高い食品です。〆に入れるうどんやラーメンもカロリー、糖質量が多いので、ダイエット中は控えた方が良いでしょう。

③栄養を偏らせない

白菜ダイエットを行う際は、栄養を偏らせないように注意しましょう。食物繊維、ビタミンCと体に良い栄養素が含まれている白菜ですが、白菜だけで全ての栄養を賄える訳ではありません。低カロリーだからと言って白菜ばかり食べて栄養を偏らせない様、十分注意しましょう。

白菜ダイエットで痩せよう

白菜は低カロリー・低糖質な食材で、食物繊維も豊富なので便秘の改善なども期待できる野菜です。様々なレシピに活用出来て愉しみながらダイエットできるので、白菜で無理のない減量を目指してみてはいかがでしょうか?

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