生ビールのカロリーは?糖質・炭水化物が多く太る?ダイエット向きの飲み方なども紹介!

【管理栄養士監修】生ビールのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、生ビールのカロリー・糖質量を他のお酒やご飯・パンと比較し、カロリーを消費するのに必要な運動量を紹介します。生ビールのダイエット向きの太りにくい飲み方や、カロリーオフの商品も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 生ビールのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. 生ビールのカロリー・糖質
  3. 生ビールのカロリー・糖質量を他のお酒と比較
  4. 生ビールのカロリー・糖質・炭水化物をパンやご飯と比較
  5. 生ビール(中ジョッキ)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. 生ビールのダイエット向きの太りにくい飲み方は?
  7. ①寝る前に飲まない
  8. ②高カロリーのおつまみを一緒に食べない
  9. ③休肝日をつくる
  10. 生ビールのカロリーオフ商品のおすすめ
  11. ①キリン 濃い味糖質0(19kcal)
  12. ②クリアアサヒ 贅沢ZERO
  13. ③キリン のどごしZERO(27kcal)
  14. 生ビールのカロリーに注意して飲もう

生ビールのダイエット向きの太りにくい飲み方は?

生ビールの飲む量に注意が必要であることは分かりましたが、具体的にどのような飲み方をすれば太りにくいのか紹介します。

①寝る前に飲まない

寝る前の飲酒は、基礎代謝量の減少や臓器の働きの低下、ホルモンバランスの乱れを引き起こすことがあるので、太る原因になります。さらに、睡眠中には食欲を抑えるレプチンというホルモンが増えますが、睡眠不足になるとレプチンの量が減る一方で食欲を増進させるグレリンというホルモンが増えて太りやすくなります。

飲酒が原因で太らないためにも、飲酒は寝る2時間前までに終えるようにするのがおすすめです。

②高カロリーのおつまみを一緒に食べない

カロリー 糖質
フライドポテト 237kcal 29.3g
唐揚げ 290kcal 3.7g
カマンベールチーズ 310kcal 0.9g
ウインナー 321kcal 3g

よくお酒の席で食べられている高カロリーおつまみをあげました。例えば中ジョッキ1杯のビールとウインナーを食べると521kcalになります。そのカロリーを消費するにはウォーキングであれば約2時間必要になりますので、高カロリーのおつまみを一緒に食べないように注意しましょう。

おすすめの低カロリーのおつまみは枝豆やキムチ、焼き鳥です。特に枝豆にはアルコールの分解を促す作用のあるたんぱく質のメチオニンやビタミンB1、Cが含まれているので、二日酔いを防いでくれます。

(*枝豆やキムチのカロリー、ダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

枝豆のカロリーは?高タンパク質でダイエット効果あり?糖質制限向きな理由も解説!
キムチダイエットの効果とは?やり方は?痩せた体験談やレシピのおすすめを紹介!

③休肝日をつくる

生ビールを飲んで太りたくないのであれば、週に2日は休肝日を設けるようにしましょう。休肝日とは習慣的にお酒を飲む人が、肝臓を休ませるために終日飲酒しない日を意味するものです。常に飲酒をしていると、肝臓が休む間もなく働くことで肝臓の機能が低下するほか基礎代謝量の低下を引き起こして太りやすい体になってしまいます。

(*ビールの太りにくい飲み方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ビール飲みながらダイエットできる?太るは嘘?飲み方や商品のおすすめを紹介!

生ビールのカロリーオフ商品のおすすめ

カロリーオフでもおいしい生ビールのおすすめを紹介します。ダイエット中の方やお酒のカロリーをおさえたい方は参考にしてください。

①キリン 濃い味糖質0(19kcal)


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