オートミールに置き換えて痩せないのは食べ方が原因!痩せ効果を引き出す方法を紹介!
【管理栄養士監修】オートミールで痩せない人がいますがなぜでしょうか?だいたいは食べ方に原因があるのです。今回は、オートミールを正しく食べれば痩せる理由や、痩せない人の間違った食べ方を紹介します。オートミールで痩せるダイエット向きの食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
オートミールは痩せない?本当?
SNSにおいては、オートミールダイエットに対する賛否両論のコメントがあふれています。糖質制限によるダイエットをする人にオートミールを活用する人が多い反面、以下のコメントにみられるように痩せない人もいるのも現実です。ここでは、オートミールをダイエットに活用しても痩せないのかについて説明します。(※1)
ゆかりちゃん8号
(不明)
4キロ強のオートミール買った!
朝は自分の好きなもの食べてたけどオートミールにする
40分ウォーキング
筋トレ動画を4,5個する
この2つを1日交代でやってるけど
痩せないし、引き締まらない‥‥
まだ3週間だから?
足りない?
腹ペコ蒼虫
(不明)
オートミールダイエットを始めて早3週間…。。。全然痩せないなぁ
【結論】オートミールは正しく食べれば痩せないことはない
ダイエットにオートミールを活用する際、正しい方法で実践すれば痩せないことはありません。単にオートミールを食べるだけでは痩せないと、理解せずに実践している人も多いのです。ここでは、オートミールダイエットを正しく実践すれば痩せる理由を説明します。
①余計な添加物が含まれていない
正しい方法でオートミールを食べれば瘦せないわけがない理由に砂糖や食塩、油など余計な添加物がほとんど含まれていないことがあげられます。オートミールはグラノーラのように砂糖や油が入っておらず、原料は有機オーツ麦だけです。個人差はあるものの添加物の摂取量を減らすと腸内環境が良くなるので、便秘解消にも効果があります。
②食物繊維・タンパク質が豊富
穀物100gにおけるタンパク質の含有量は、以下の通りです。
・オートミール/13.7g
・食パン/8.9g
・ライ麦パン/8.4g
・白米(炊飯後)/2.5g
・パスタ(茹で)/5.8g
穀物の主成分は炭水化物ですが、オートミールは食物繊維だけでなくタンパク質も豊富に含まれていることがわかります。ダイエットをする際に基礎代謝が大事なポイントなのですが、タンパク質の摂取量を減らすと筋肉が落ち痩せにくくなってしまうのです。
しかしオートミールには、食物繊維もタンパク質も含まれています。食物繊維が血糖値の急上昇を抑え便秘解消をうながすほか、筋肉の材料となるタンパク質による基礎代謝をあげる効果により痩せやすくなります。ダイエットを成功させるうえで、オートミールは良い食品といえるでしょう。(※2、3、4)
竹内寿美恵
管理栄養士
オートミールは調理方法もバリエーションが多いため、追加で野菜やタンパク質などさらに栄養価を高くして食べる事ができるのも魅力です。
③カロリー・糖質が低い
穀物100gにおけるカロリーと糖質の含有量は、以下の通りです。
・オートミール/350kcal/60g
・白米(炊飯後)/156kcal/36g
・食パン/248kcal/42g
・ライ麦パン/252kcal/47g
・パスタ(茹で)/150kcal/29g
上記の表をみると、オートミールのカロリーと糖質が高いように感じます。しかしオートミールは1食あたり30gが適量とされており、それ以外の穀物は一度に100g以上食べることが珍しくありません。食べる分量で換算すると、オートミール1食分のカロリーと糖質は他の穀物より低いといえます。(※5)
(*オートミールのカロリーや糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
④栄養バランスが良い
オートミールを正しく食べると痩せないことはない理由に、栄養バランスが良い食品であることがあげられます。食物繊維以外にもマグネシウムなどのミネラルをはじめ、ビタミン類も豊富に含まれているのです。糖質や脂質がほとんど入っていないこともあり、ダイエット効果が高いといえます。(※6)