オートミールに置き換えて痩せないのは食べ方が原因!痩せ効果を引き出す方法を紹介!

オートミールで痩せない人がいますがなぜでしょうか?だいたいは食べ方に原因があるのです。今回は、オートミールを正しく食べれば痩せる理由や、痩せない人の間違った食べ方を紹介します。オートミールで痩せるダイエット向きの食べ方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートミールは痩せない?本当?
  2. 【結論】オートミールは正しく食べれば痩せないことはない
  3. ①余計な添加物が含まれていない
  4. ②食物繊維・タンパク質が豊富
  5. ③カロリー・糖質が低い
  6. ④栄養バランスが良い
  7. オートミールで痩せない人の食べ方とは?
  8. ①食べ過ぎている
  9. ②甘味料を多く入れている
  10. ③オートミール以外の食事も多く食べてしまっている
  11. オートミールで痩せるダイエット向きの食べ方
  12. ①1食あたり30gを普段の食事に置き換えて食べる
  13. ②そのままではなくお粥・米化などふやかして食べる
  14. オートミールで痩せたい人向け人気レシピ
  15. ①オートミールご飯
  16. ⓶オートミールパンケーキ
  17. ③オートミール粥
  18. オートミールで痩せない時は食べ方が間違っている
オートミールとは?栄養豊富?種類や食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!

オートミールで痩せない人の食べ方とは?

オートミールはダイエットに効果的な食品であるにも関わらず、痩せないと感じる人が少なくありません。それはオートミールの食べ方に問題があるからだと予想できます。ここでは、オートミールダイエットをしても痩せない人の食べ方について説明します。

①食べ過ぎている

オートミールを食べ過ぎることで、痩せない人は珍しくありません。オートミールには食物繊維が豊富に含まれていますが、腸内で水分を吸収する性質を持っています。それが便秘解消の効果につながっている一方で、摂り過ぎると水分を吸収しすぎて便秘やむくみの原因になります。

(*オートミールの食べ過ぎについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールの食べ過ぎは太る?腹痛・下痢の原因に?1日の適量・食べ方の例を紹介!

②甘味料を多く入れている

オートミールを食べる際に甘味料を多く入れることも、痩せない原因となります。甘味料大さじ1杯のカロリーの目安は、以下の通りです。

・砂糖(9g)/35kcal
・はちみつ(21g)/69kcal
・メープルシロップ(21g)/56kcal


原材料にオートミールが含まれるグラノーラは砂糖やドライフルーツが含まれているので、カロリーも糖質も高い食品です。そのためオートミールに甘味料だけを加えて食べる人もいますが、大さじ1杯分加えるだけで摂取カロリーがあがります。

また甘味料を摂取すると急激に血糖値があがり、インスリンの分泌を促します。血糖値を下げるために分泌されるインスリンは脂肪をため込む性質をもっているので、それが痩せない原因になっていると考えられるでしょう。

③オートミール以外の食事も多く食べてしまっている

オートミールは確かに低カロリー・低糖質ですが、味の素朴さや食べ応えのなさゆえに、その不満足感を他の食べ物で補ってしまう人がいます。結果、摂取カロリーと消費カロリーが変わらない場合、ダイエット効果は見込めません。

オートミールの味の素朴さ・食べ応えのなさがどうしても我慢できない人は、市販の置き換えダイエット食品を利用してみるのも良いでしょう。低糖質麺を使ったパスタなど、栄養バランス・味のバリエーションも考えられた食品が多いので、美味しく食べつつ痩せたいという方にはおすすめです。

(*置き換えダイエット向きな食品を〈コスパ・腹持ちの良さ・栄養バランス・味のバリエーション〉など比較してランキング形式で紹介しているので、気になる方は以下の記事をチェックしてみてくださいね。)

置き換えダイエット食品おすすめランキング22選!コスパ・腹持ちなど部門別に!

オートミールで痩せるダイエット向きの食べ方

痩せるためにオートミールを食べるにあたっては、正しい方法で摂る必要があります。オートミールを食べて適正に血糖値をコントロールできれば、健康にもよいのでおすすめです。ここではダイエットに効果のある、正しいオートミールの食べ方を紹介します。

①1食あたり30gを普段の食事に置き換えて食べる

オートミールを食べて痩せたいと考えているなら、1食のご飯やパンのうち30gを置き換えて食べることをおすすめします。白米一膳の目安は150gですが、そのうち30gをオートミールに置き換えるだけで、食物繊維をはじめとする足りない栄養成分を補うことができるのです。

30gのオートミールは水分を含ませて食べるのが一般的なので、相当膨らみます。そのため白米やパン、麺類などを食べる量が自然に減っていきます。さらにオートミールを主食にすることは糖質制限にもつながり、血糖値の急上昇も抑えてくれるので一石二鳥です。

(*オートミールを主食に置き換えるメリットや、1食分のオートミール30gの測り方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

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