ローソンの低糖質商品のおすすめは?朝・昼・夜の糖質制限メニュー例も紹介!

糖質制限中のローソンでのご飯は何を選べばいいのでしょうか?今回は、ローソンの糖質制限向きな〈弁当・パン・お菓子・スープ・飲み物〉などジャンル別の低糖質食品のおすすめを紹介します。ローソンの糖質制限食品を活用した〈朝・昼・夜・間食〉の食事メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ローソンで糖質制限中に最適な食品って?
  2. 糖質制限中にローソンでご飯を買う際のポイント
  3. ローソンの糖質制限向き食品【弁当・おにぎり・麺類】
  4. ①もち麦入りおにぎり
  5. ②野菜を食べる生パスタシリーズ
  6. ③ねぎ塩豚カルビ弁当(もち麦入りご飯)
  7. ④糖質0g麺 釜玉うどん風
  8. ローソンの糖質制限向き食品【パン・サンドイッチ】
  9. ①NL ブランパン 2個入〜乳酸菌入〜
  10. ②NL ブラン入り食パン 4枚入〜乳酸菌入〜
  11. ③NL ブランのチーズモッチボール 6個入〜乳酸菌入〜
  12. ④全粒粉入 野菜ミックスサンド(増量)
  13. ⑤ブラン入りサンド チキン&ブロッコリーサラダ
  14. ローソンの糖質制限向き食品【惣菜・おかず・ホットスナック】
  15. ①Lチキ
  16. ②ミニサラダチキン スモーク
  17. ローソンの糖質制限向き食品【お菓子・スイーツ】
  18. ①SUNAOシリーズ
  19. ②NL ブランのドーナツ〜乳酸菌入〜
  20. ③小麦ブランのチョコチップクッキー
  21. ローソンの糖質制限向き食品【飲み物・ドリンク】
  22. ①コーヒー
  23. ②台湾茶 白葡萄ジャスミン茶
  24. ローソンの糖質制限向き食品【スープ】
  25. ①華味鳥監修 鶏団子入り和風コンソメスープ
  26. ②1食分の野菜が摂れる ミネストローネ
  27. ローソンの糖質制限食品を活用した食事メニュー
  28. ①朝ご飯
  29. ②昼ご飯・ランチ
  30. ③夜ご飯
  31. ④間食
  32. ローソンの糖質制限食品で痩せよう!

ローソンで糖質制限中に最適な食品って?

糖質制限ダイエット中でも、コンビニで買った食品で食事を済ませたいこともあります。そのような時は、糖質制限メニューやカロリーオフした商品を豊富に扱うローソンで購入するのがおすすめです。ここでは、ローソンで低糖質な食品を選ぶ際のポイントについて解説します。

糖質制限中にローソンでご飯を買う際のポイント

糖質制限中にローソンで食べ物を買う場合に、気をつけたいポイントは下記の通りです。

・ロカボマークの付いた食品を選ぶ
・米やパンなどは白くない食品を選ぶ
・麺類はこんにゃくや白滝を使った食品を選ぶ
・野菜を多く使った食品を選ぶ


ロカボマークとは1食あたりの糖質量が20gから40gの低糖質な食品につけられるマークのことを指し、糖質が一般的な食品の半分以下に抑えられているのが特徴です。ロカボマークが付いた商品を選べば、簡単に糖質の摂取量を減らすことができます。また、食品のパッケージに栄養成分が表示されている場合は、糖質の少ないものを選んでください。

炭水化物を選ぶ際には白いご飯やパンなどの糖質が高いものは避け、食物繊維量が多いブランやもち麦などが使われた白くないものを選ぶとよいでしょう。麺類を食べたい時は、低糖質なこんにゃくや白滝を使ったものを選ぶのがおすすめです。弁当や惣菜の場合は、食物繊維が豊富な野菜を多く使ったものを選ぶと、低糖質な食事が摂れます。

ローソンの糖質制限向き食品【弁当・おにぎり・麺類】

実際に糖質制限中にローソンで食べ物を買う場合には、どのようなものを選べば糖質やカロリーをオフすることができるのでしょうか。はじめに、ローソンの弁当やおにぎり・麺類の中でも低糖質で血糖値が上昇しにくく、カロリーオフになる食品を紹介します。

①もち麦入りおにぎり

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1425567_1996.html

・カロリー:187kcal
・値段:125円


食物繊維を豊富に含むもち麦を使ったおにぎりで、通常のおにぎりよりも低糖質かつカロリーをオフした商品です。もち麦は弾力があるため、よく噛んで食べれば満腹感が持続して間食を抑えることができます。枝豆が入っていることで彩りが良く、塩昆布の旨みが美味しい一品です。

②野菜を食べる生パスタシリーズ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1398075_1996.html

ローソンが現在取り扱っている野菜を食べる低糖質の生パスタシリーズには、下記の2つがあります。

・野菜を食べる生パスタトマトソース:290kcal(298円)
・野菜を食べる生パスタほうれん草クリーム:303kcal(298円)


ローソンの野菜を食べる生パスタシリーズは冷凍品で、長期間保存することができます。ソースに食物繊維が豊富な野菜がたくさん使われているうえに、パスタにも野菜が練りこまれているのが特徴です。さらに難消化性でんぷんを使用することで、低糖質で低カロリーな商品を実現しています。

③ねぎ塩豚カルビ弁当(もち麦入りご飯)

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1401733_1996.html

・カロリー:625kcal
・値段:399円


もち麦を混ぜたご飯に、ねぎ塩ダレで仕上げた豚肉を乗せたローソンのなかでも人気の弁当です。もち麦は白米に比べて低糖質かつ低カロリーなので、一般的な弁当を食べるよりも糖質をオフすることができます。もやしと人参のナムルが添えられており、豚肉の箸休めにもなります。

④糖質0g麺 釜玉うどん風

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1422461_1996.html

・カロリー:112kcal
・値段:298円


うどんのように仕立てたこんにゃく麺を使った、ローソンオリジナルの冷凍食品です。付属の半熟卵も糖質が低いため食べても血糖値が上昇しにくく、糖尿病の人にもおすすめの商品です。こんにゃく独特の臭みがないので、こんにゃくが苦手な人も食べやすいでしょう。

ローソンの糖質制限向き食品【パン・サンドイッチ】

ローソンのパン売り場には、低糖質でカロリーオフのパンが多く売られています。ここでは、ローソンの糖質制限向きのパンやサンドイッチなどを紹介します。

①NL ブランパン 2個入〜乳酸菌入〜

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1420972_1996.html

・カロリー:63kcal(1個あたり)
・値段:120円


食物繊維が豊富で低糖質なブランをパン生地に練り込んで焼き上げた、ローソンの食事パンです。小麦粉を使ったパンの代わりに食べると、カロリーや糖質をオフすることができます。こちらのパンはしっとりしたシンプルな味わいで、中にハムやチーズなどを挟んでサンドイッチとして食べてもよいでしょう。

②NL ブラン入り食パン 4枚入〜乳酸菌入〜

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1420969_1996.html

・カロリー:122kcal(1枚あたり)
・値段:130円


ブランの他に大豆粉も配合された食パンで、食物繊維が豊富なため低糖質で通常の食パンよりもカロリーオフされています。大豆粉の優しい味わいが美味しく、焼いて食べるほかレタスやチーズなどを挟んでサンドイッチにして食べるのもおすすめです。

③NL ブランのチーズモッチボール 6個入〜乳酸菌入〜

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1433614_1996.html

・カロリー:31kcal(1個あたり)
・値段:130円


生地にブランを配合してゴーダとチェダーの2種類のチーズを使用して作られた、低糖質な一口タイプのパンです。弾力のある食感が特徴で、よく噛んで食べると腹持ちがよくなります。甘くないパンなので、食事の主食として取り入れるのがおすすめです。

④全粒粉入 野菜ミックスサンド(増量)

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1438272_1996.html

・カロリー:261kcal
・値段:278円


糖質が低い全粒粉をパン生地に使用しているため、低糖質で血糖値が上がりにくいサンドイッチです。レタスとハム・トマト・たまごの3層になっており、様々な味わいが楽しめます。野菜のすりおろしドレッシングを使った爽やかな風味が特徴です。

⑤ブラン入りサンド チキン&ブロッコリーサラダ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1435203_1996.html

・カロリー:302kcal
・値段:298円


食物繊維が豊富なブランを配合した食パンを使った、低糖質なサンドイッチです。ブラン入りの食パンは、通常の食パンの約3割もの糖質がオフされています。チキン・玉子・チーズにブロッコリー・玉ねぎなどが入った具沢山のサンドイッチのため、食べ応えがあります。

ローソンの糖質制限向き食品【惣菜・おかず・ホットスナック】

ローソンには弁当やパンだけでなく、低糖質で血糖値の上昇を抑えられる惣菜やホットスナックなども販売されています。ここでは、ローソンの低糖質な総菜やおかず、ホットスナックを紹介します。

①Lチキ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1390578_1996.html

Lチキとはローソンオリジナル商品のフライドチキンのことで、現在は下記の6種類が販売されています。

Lチキ レギュラー:270kcal(180円)
Lチキレッド:271kcal(180円)
Lチキ ハニーメープル味:235kcal(180円)
Lチキ 竜田:297kcal(180円)
Lチキ トマチー味:301kcal(198円)
Lチキ チ〜ズ(燻製風味):242kcal(218円)


一般的なフライドチキンは糖質が高い小麦粉を多めにまぶして作りますが、Lチキは衣の量が少ないため低糖質に仕上がっています。鶏肉は筋肉の基となるタンパク質が豊富に含まれているため、ダイエット中にもおすすめの食品です。

②ミニサラダチキン スモーク

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389722_1996.html

・カロリー:42kcal
・値段:140円


ローソンオリジナルの燻製された低糖質なサラダチキンで、内容量が35gのためおつまみや小腹が空いた時にも最適な食品です。糖質がほとんど含まれていないため食べても血糖値が上がりにくく、カロリーも低いのでダイエット中でも安心して食べられます。

ローソンの糖質制限向き食品【お菓子・スイーツ】

お菓子は糖質やカロリーが高いため、糖質制限ダイエット中は控えている人も多いようです。ローソンには、低糖質で血糖値が上がりにくいお菓子も売られています。ここでは、ローソンの糖質制限向きの低糖質でカロリーオフされたお菓子やスイーツを紹介します。

①SUNAOシリーズ

出典:https://www.glico.com/jp/product/ice/sunao/34325/

ローソンでは、糖質制限中にも食べやすいSUNAOと呼ばれるシリーズのアイスを取り扱っています。

SUNAOチョコ&バニラソフト:120kcal(オープン価格)
SUNAOかさね抹茶:97kcal(オープン価格)
SUNAOバニラ:80kcal(オープン価格)
SUNAOストロベリー&ラズベリー:80kcal(オープン価格)
SUNAOチョコモナカ:110kcal(オープン価格)
SUNAOマカダミア&アーモンド:80kcal(オープン価格)

グリコのSUNAOのアイスシリーズは食物繊維を配合することで、糖質を10g以下に抑えて作られています。そのため一般的なアイスよりも低糖質で血糖値が上がりにくいうえに、カロリーオフされています。味も美味しく満足感が高いので、ダイエット中にアイスが食べたい人におすすめの商品です。

②NL ブランのドーナツ〜乳酸菌入〜

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1420967_1996.html

・カロリー:272kcal
・値段:100円


オーツブランを生地に練り込んだ、低糖質なドーナツです。食べても血糖値が上がりにくいので、糖質制限ダイエット中にも食べやすいでしょう。糖質が低い一方でカロリーは高いので、食べ過ぎないように注意が必要です。

③小麦ブランのチョコチップクッキー

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389675_1996.html

・カロリー:167kcal
・値段:148円


チョコチップを配合した、食べ応えのあるローソンオリジナル商品のクッキーです。生地に小麦ブランが配合されているため低糖質に仕上がっており、8.5gもの食物繊維も摂取することができます。

ローソンの糖質制限向き食品【飲み物・ドリンク】

ローソンの店内にはエスプレッソマシーンが設置されており、淹れたてのコーヒーなどの飲み物を提供しています。そのなかでも糖質制限ダイエット中にも飲みやすい、ローソンの低糖質でカロリーオフされた飲み物やドリンクを紹介します。

①コーヒー

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1390662_1996.html

ローソンのコーヒーのラインナップは、以下の通りです。

コーヒーS:6kcal(100円)
コーヒーM:9kcal(150円)
コーヒーL:9kcal(180円)
カフェインレスコーヒーS:6kcal(150円)
ブルーマウンテンNo.1:3kcal(300円)
イパネマゴールドエディション:5kcal(200円)
アイスコーヒーS:10kcal(100円)
アイスコーヒーM:12kcal(150円)
カフェインレス アイスコーヒーM:9kcal(200円)
カフェインレス(ポーションタイプ) アイスコーヒー(M):6kcal(200円)


ローソンでは上記のほかにも、フレーバーコーヒーやラテなども取り扱っています。その中でも、砂糖を加えていないブラックコーヒーは低糖質でカロリーも低いため、ダイエット中でも飲みやすいです。妊娠中の人は、カフェインレスのものを選ぶとよいでしょう。

②台湾茶 白葡萄ジャスミン茶

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1408281_1996.html

・カロリー:0kcal
・値段:200円


台湾産のジャスミン茶を100%使用した、甘い白葡萄の香りが特徴的なお茶です。糖分を添加していないため、カロリーや糖質がほぼ含まれていない低糖質な飲み物です。ダイエット中に甘い飲み物が飲みたくなった時には、このようなフレーバーティーを選ぶとよいでしょう。

ローソンの糖質制限向き食品【スープ】

ローソンには、食物繊維が豊富な野菜を使ったスープが売られています。ここでは、ローソンの低糖質な糖質制限向きのスープを紹介するので、参考にしてください。

①華味鳥監修 鶏団子入り和風コンソメスープ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1435212_1996.html

・カロリー:101kcal
・値段:350円


低カロリーで高タンパク質の鶏肉団子を使うことで、低糖質でカロリーオフされた和風のチルドスープです。小松菜やキノコなどの食物繊維が豊富な野菜も使われているため、栄養価の高い商品です。昆布の出汁とチキンコンソメを使うことで、あっさりとした味わいに仕上げています。

②1食分の野菜が摂れる ミネストローネ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1423135_1996.html

・カロリー:56kcal
・値段:160円


15種類もの野菜を使用し、一食分の野菜が摂取できる具沢山で低糖質なスープです。お湯を注いで作るインスタントタイプのスープのため、時間がない時も手軽に野菜を摂取することができます。カロリーが低いため、ダイエット中でも食べやすいでしょう。

ローソンの糖質制限食品を活用した食事メニュー

ローソンには糖質の低い食品を多く扱っているため、ローソンの商品だけで低糖質な献立を組むことも可能です。ここでは、ローソンの糖質制限食品を活用した食事メニュー例を、朝ご飯や昼ご飯などのシーン別に紹介します。

①朝ご飯

商品名 カロリー 糖質
NL ブランパン 2個 126kcal 4.4g
1食分の野菜が摂れる ミネストローネ 56kcal 8.4g
サラダチキン 炙りチーズ 101kcal 1.3g
合計 283kcal 14.1g

低糖質のブラン入りのパンとサラダチキンに、体を温めて代謝を上げるスープを組み合わせた朝食の献立です。食べ応えのある献立ですが、全て食べても糖質量は15g程度のため、食後の血糖値が上がりにくくなります。

②昼ご飯・ランチ

商品名 カロリー 糖質
昆布だしで炊いた鮭とわかめのおにぎり 170kcal 25.6g
豚しゃぶのサラダ 243kcal 5.9g
3種のきのこの赤だしみそ汁 21kcal 1.3g
合計 434kcal 32.8g

糖質制限ダイエット中もご飯を食べたい人は、もち麦を加えて糖質やカロリーを抑えた低糖質なおにぎりを主食に選ぶのがおすすめです。豚しゃぶには生野菜のサラダを添えているため、不足しがちな野菜を摂取することができます。味噌汁の具材のきのこは食物繊維が豊富なため、食前に食べると食事中の血糖値の上昇が抑えられます。

③夜ご飯

商品名 カロリー 糖質
糖質0g麺 釜玉うどん風 112kcal 6.1g
ごろごろ具材!10品目の豚汁 136kcal 5.5g
サラダチキンと豆のサラダ 100kcal 8.9g
合計 348kcal 20.5g

糖質0gのうどんに低カロリーかつ低糖質な具沢山のスープと、食物繊維やタンパク質が豊富なサラダを組み合わせた献立例です。全ての食品を合わせても糖質は20g程度のため、食後は血糖値が上がりにくいでしょう。夜ご飯ではなるべく胃腸に負担のかからないように、軽い食事で済ませるのがおすすめです。

④間食

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1424110_1996.html

ローソンで販売されている糖質制限ダイエット中でも食べやすいお菓子には、以下のようなものが挙げられます。

・NL ブランのドーナツ 〜乳酸菌入〜:272kcal
・ブランのバウムクーヘン 〜乳酸菌入〜:188kcal
・ブランのマドレーヌ 〜乳酸菌入〜:168kcal
・ブランのしっとりスコーン 〜乳酸菌入〜 2個入:95kcal
・ロカボ習慣ミックスナッツ7袋:174kcal
・小麦ブランのチョコチップクッキー:167kcal
・こんにゃくチップス のりしお味:58kcal
・オーツブランの堅焼きおっとっと 35g:151kcal
・ブランクリームサンド:172kcal
・ブランサンド ストロベリークリーム:150kcal
・ゼロ ノンシュガービスケット:86kcal


ダイエット中に間食する場合は、糖質が10gほどの低糖質なものを選ぶようにしましょう。ミックスナッツや堅焼きおっとっとのような歯ごたえがあるものなら、少量でも満足感が得られやすくなります。ダイエット中に便秘になりやすい人は、乳酸菌を配合したドーナツやマドレーヌなどの焼き菓子を選ぶのがおすすめです。

ローソンの糖質制限食品で痩せよう!

ローソンでは糖質制限ダイエット中でも食べやすい、低糖質で血糖値が上昇しにくい総菜やカロリーオフされたお菓子などを多数取り扱っています。ローソンの糖質制限食品を取り入れて、ダイエットに役立てましょう。

関連する記事