オートミールは女性ホルモンを増やすって本当?効能や効果的な食べ方を紹介!

オートミールが女性ホルモンに効果があるか知っていますか?今回は、オートミールが女性ホルモンに対してどのような作用があるのかを、オートミールの持つ〈美肌効果・更年期障害のサポート・ダイエット効果〉といった女性に嬉しい効能や効果のある食べ方とともに紹介します。オートミールによる肌トラブルが起こる理由やも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールに女性ホルモンを増やす・整えるという作用はある?
  2. 直接の作用はないが女性ホルモン不足を補う効果が期待できる
  3. オートミールの持つ効果は?女性に嬉しい効能って?
  4. ①ダイエット効果が高い
  5. ②血糖値の急上昇を防ぐ
  6. ③腸内環境の改善や美肌効果がある
  7. ④ストレスを改善して安眠効果も期待できる
  8. ⑤筋力アップも見込める
  9. ⑥更年期障害のサポートに効果がある
  10. オートミールの効果のある食べ方は?
  11. ①砂糖・はちみつなどを加えない
  12. ②夕食ではなく朝食をオートミールに置き換える
  13. ③食べ過ぎない
  14. ④とにかく続ける
  15. オートミールを食べてニキビが出来る場合も?肌が荒れたのはどうして?
  16. 老廃物の排出が肌トラブルとして表面化している良い兆候
  17. もしくは食物繊維の摂りすぎが腸に負担をかけている
  18. オートミールを美味しく食べ続けられる人気レシピも!
  19. ①オートミールパンケーキ
  20. ②朝食におすすめのオートミールリゾット
  21. ③オートミールで作るお好み焼き
  22. オートミールは女性ホルモン不足を補うので積極的に食べてみよう!

オートミールに女性ホルモンを増やす・整えるという作用はある?

食物繊維が豊富で栄養価の高いオートミールは、美容にもダイエットにも良いと人気があります。中でも女性ホルモンを整える働きに注目が集まっており、生活に取り入れる女性も増えているようです。ここでは、オートミールに女性ホルモンを増やす作用があるかを説明します。

直接の作用はないが女性ホルモン不足を補う効果が期待できる

オートミールには直接の作用はないものの、女性ホルモン不足を補う効果は期待できます。オートミールには大豆のように、女性ホルモンの1種であるエストロゲンに似た働きをするイソフラボンは含まれていません。しかし栄養価が高く女性が不足しがちなビタミンやミネラル、鉄分などが豊富に含まれているため女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

オートミールの持つ効果は?女性に嬉しい効能って?

オートミールには、以下の栄養成分が含まれています。

・食物繊維
・タンパク質
・ビタミンB6
・カルシウム
・マグネシウム
・亜鉛
・鉄分


上記の栄養成分の働きにより女性ホルモンを整える以外にも、様々な効果が期待できるのです。食事にオートミールを取り入れるだけで、栄養バランスを向上させることも可能です。ここではオートミールが持つ、女性に嬉しい効能について具体的に説明します。

①ダイエット効果が高い

オートミールには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれているので、ダイエット効果が高いです。オートミールは水に浸すと膨張する性質があるので、少量を食べるだけでも満腹感を得やすく食べ過ぎ防止につながります。

また不溶性食物繊維が便をカサ増しさせて腸の蠕動運動が起こし、排便を促します。さらに水溶性食物繊維が便を柔らかくすることで、排便がスムーズになるのです。2つの食物繊維の相乗効果によって女性に多い便秘が解消され、ダイエットに役立ちます。(※1、2)

(*オートミールのダイエット効果について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

オートミールダイエットの正しいやり方は?痩せた口コミを元に食べ方・レシピのおすすめを紹介!

②血糖値の急上昇を防ぐ

オートミールにはセカンドミール効果があるので、血糖値の急上昇を防いでくれます。セカンドミール効果とは1982年にGI値を提唱したトロント大学のジェンキンス博士が発表した概念で、ファーストミールと呼ばれる最初の食事がセカンドミールとなる次の食事後の血糖値の上昇に影響を及ぼすとの定義をさします。

つまり朝食にオートミールを食べると、昼食後の血糖値の上昇を防ぐ効果が期待できるのです。さらにオートミールに含まれる豊富な食物繊維は長く腸内にとどまり、食べ物の消化吸収のスピードを遅らせて血糖値の急上昇を抑える働きもあります。(※3)

③腸内環境の改善や美肌効果がある

オートミールに含まれる豊富な食物繊維の働きによって腸内環境が改善され、体内の老廃物が排出されると美肌効果も期待できます。またオートミールには亜鉛やカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルも豊富で肌の再生や弾力保持にも貢献してくれるのです。様々な栄養成分の相乗効果により、皮膚炎やにきびの予防など肌トラブルを回避にもつながります。

(*オートミールが便秘解消に効果的かどうかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オートミールは便秘解消に効く?逆効果・悪化する場合も?正しい食べ方とレシピのおすすめを紹介!

④ストレスを改善して安眠効果も期待できる

オートミールを食事に取り入れることで、ストレスを改善して安眠を促す効果も期待できます。オートミールにはトリプトファンと呼ばれるタンパク質が豊富に含まれており、脳内物質であるセロトニンの材料となるからです。またオートミールはミネラルも豊富で、副交感神経をサポートすることで入眠しやすいリラックス状態を作ります。(※4)

⑤筋力アップも見込める

関連する記事