りんごジュースの効果は?健康・ダイエットや口臭予防に効く?レシピや市販商品のおすすめも紹介!

りんごジュースの効果・効能を知っていますか?今回は、りんごジュースの成分や効果・効能に加え、効果的な飲み方を紹介します。りんごジュースのレシピや市販の商品のおすすめも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. りんごジュースの効能は?健康・ダイエットに効果ある?
  2. ①美肌効果・抗酸化作用
  3. ②血圧の低下・むくみ解消
  4. ③便秘解消・コレステロール低下
  5. ④代謝の促進・リラックス効果
  6. ⑤インフルエンザなどの感染症を予防する
  7. ⑥口臭対策
  8. りんごジュースのダイエットなどに効果的な飲み方は?
  9. ①りんごジュースを朝に飲む
  10. ②りんごジュースを温めて飲む
  11. ③りんご100パーセントのジュースを飲む
  12. ④飲み過ぎると太るので注意
  13. りんごジュースダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  14. りんごジュースダイエットで成功して痩せた人の口コミ
  15. りんごジュースダイエットの効果がない人の口コミ
  16. りんごジュースのレシピおすすめ
  17. ①人参と小松菜のりんごジュース
  18. ②さっぱりしたレモンとりんごのジュース
  19. ③りんご本来の色を保ったりんごジュース
  20. 市販のりんごジュースのおすすめ
  21. ①キリン トロピカーナ 100% アップル
  22. ②ナガノトマト 国産 ふじりんご100
  23. ③寿高原食品 信州産りんごジュースしぼりっぱなし 1000ml
  24. りんごジュースをうまく飲もう

りんごジュースの効能は?健康・ダイエットに効果ある?

日々のストレスや疲労の緩和また健康的なダイエットのためにフルーツを食生活に取り込みたいと思っても、手間がかかれば続けられません。それでもりんごジュースを飲むだけなら時間も手間も取られません。りんごジュースの効能やダイエット効果について紹介します。

①美肌効果・抗酸化作用

りんごにはエピカテキン、プロシアニジン、アントシアニンなど数多くのポリフェノールが含まれているので美肌効果や免疫力の向上さらにアレルギーの改善も期待できます。これらのポリフェノールやりんごに含まれるビタミンCには抗酸化作用もあり酸化による老化を抑制するアンチエイジング効果もあります。

②血圧の低下・むくみ解消

食塩に含まれる塩化ナトリウムの過剰摂取が習慣になると、血圧の高い状態が続き動脈硬化や脳卒中の原因になります。また塩分過多になると人体は水分を多く取り込むことによって塩分濃度を下げようとするため、それはむくみ易くなります。

りんごジュースからカリウムを定期的に摂取することで、カリウムの働きにより汗や尿とともに塩分を排出する効果があり、血圧の低下を促しむくみ解消の助けになるでしょう。

③便秘解消・コレステロール低下

りんごに含まれる食物繊維には腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす働きがあり便通を良くします。またりんごペクチンには高い整腸作用があり便秘や下痢、食当たりにも効果的です。さらにペクチンにはコルステロールを吸収して外に出す働きもあるので、悪玉コルステロール低下を助けます。

④代謝の促進・リラックス効果

りんごに含まれるビタミンB群の1つパントテン酸はたんぱく質、脂質、炭水化物をエネルギーに変換するのを助け、代謝を促進することによってダイエット効果を発揮します。さらにパントテン酸はストレスを緩和するホルモンの合成も助けるので、リラックス効果を得ることもできます。

⑤インフルエンザなどの感染症を予防する

りんごジュースを定期的に飲むことによってバチルス菌、日本では枯草菌と呼ばれる菌を摂取することができます。枯草菌は人体の免疫力を高める効果を期待でき、インフルエンザなどの感染症の予防に貢献します。

⑥口臭対策

りんごには口臭を軽減する効果もあります。健康を考えてにんにくを毎日の食生活に入れたい方は多くおられますが、口臭を伴うので気になるところです。にんにくの臭いの原因はアリシンという化合物で、りんごジュースに含まれるりんご酸にはこのアリシンを分解する働きがあり、飲むだけでにんにくによる口臭を軽減できます。

(*りんごの栄養や効能・ダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

りんごの栄養素と効能は?皮付き・なしで比較!成分を増幅させる方法も紹介!
りんごダイエットに効果ある?正しいやり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめなど紹介!

りんごジュースのダイエットなどに効果的な飲み方は?

関連する記事

×