ダイエット中におすすめ&NGな飲み物は?痩せる飲み方やコンビニ商品のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ダイエット中の飲み物について知っていますか?今回は、ダイエット中の飲み物の飲み方に加えて、飲み物の種類や、コンビニでの商品のおすすめも紹介します。ダイエット中にNGの飲み物や、太らない飲み方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. ダイエット中の飲み物は大事?なぜ?
  2. ①飲み物の種類によってはむくみの解消になる
  3. ②ダイエット中の水分不足を避ける
  4. ダイエット中の飲み物の選び方は?
  5. ①カロリーの低い飲み物を選ぶ
  6. ②甘味料が使われていない飲み物を選ぶ
  7. ③脂肪燃焼の効果があるものを選ぶ
  8. ダイエット中におすすめの飲み物は?
  9. ①水
  10. ②炭酸水
  11. ③白湯
  12. ④牛乳
  13. ⑤ブラックコーヒー
  14. ⑥緑茶
  15. ⑦烏龍茶
  16. ⑧トマトジュース
  17. ⑨ハーブティー
  18. ⑩無調整豆乳
  19. ⑪プーアール茶
  20. ⑫ルイボスティー
  21. ⑬黒豆茶
  22. ⑭スムージー
  23. ⑮特保飲料
  24. ダイエット中におすすめのコンビニの飲み物は?
  25. ①セブンプレミアム 強炭酸水(セブンイレブン)
  26. ②オーガニックジャスミンルイボス(ナチュラルローソン)
  27. ③グリーンスムージー(ファミリーマート)
  28. ④コーヒー(ローソン)
  29. ⑤煎茶(デイリーヤマザキ)
  30. ダイエット中にNGの飲み物は?
  31. ①清涼飲料水
  32. ②加糖タイプの野菜ジュース
  33. ③タピオカドリンク
  34. ④ゼロカロリー飲料
  35. ⑤調整豆乳
  36. ⑥エナジードリンク
  37. ⑦ヨーグルト飲料
  38. ダイエット中の太らない飲み物の飲み方は?
  39. ①温かい飲み物を飲む
  40. ②飲み過ぎない
  41. ③数回に分けて飲む
  42. ④砂糖やミルクを入れない
  43. ⑤朝にコップ一杯の水を飲む
  44. ⑥スポーツドリンクは薄めて飲む
  45. ダイエット中の飲み物には要注意

ダイエット中の飲み物は大事?なぜ?

ダイエット中に食事制限するのはセオリーですが、飲み物にまで細かく配慮している人はそこまで多くないかもしれません。しかし、甘い飲み物には砂糖が含まれており、カロリーが高くなります。ここでは、ダイエット中の飲み物が大事な理由を具体的に紹介します。

①飲み物の種類によってはむくみの解消になる

ダイエット中は脂肪を減らすだけでなく、水分を排出してむくみを解消するのも大事なことです。むくみは血行やリンパの流れを妨げて、代謝を下げてしまいます。飲み物の種類によってはむくみを解消できるので、しっかり選ぶことをおすすめします。

②ダイエット中の水分不足を避ける

人間の体は年齢によって差はあるものの、約6割が水分で構成されており、人間が生きていくうえで水分は欠かせません。水分は飲み物だけでなく食材にも含まれているため、ダイエット中は食事制限や運動量の増加によって体内の水分が不足しがちになることが多いです。

水分が減ることで血液の粘度が高まると、健康に悪影響を及ぼすだけでなく血行が悪くなって痩せにくくなってしまいます。そのため、ダイエット中は適切に水分を摂るようにすることが大切です。

広瀬陽香

管理栄養士

ダイエット中に体重ばかりを気にしすぎて、運動時に水分をとらない方もいますが、運動後にすぐに落ちている体重の正体は水分です。水分は十分にとることで排便状況がよくなる場合もあります。また血液のもとにもなっているため水分量が満たされることで栄養素を体全体にめぐり渡らせることができます。

ダイエット中の飲み物の選び方は?

市販されている100%のフルーツジュースや野菜ジュースなどは体によさそうですが、甘みが強く砂糖が含まれているものも多いので、ダイエット中は避けた方が無難です。ここでは、ダイエット中の飲み物の選び方のポイントを紹介します。

①カロリーの低い飲み物を選ぶ

ダイエット中に飲み物を選ぶ際には、カロリーが低いものにしましょう。水や無糖のお茶などゼロカロリーのものを選ぶのが基本で、甘いものが欲しい時も低カロリーの飲み物がおすすめです。例えばコーヒーであれば、ブラックが理想的ですが、甘みが欲しい場合でも砂糖の使用量の少ない微糖タイプを選ぶと摂取カロリーが抑えられます。

②甘味料が使われていない飲み物を選ぶ

ダイエット中は、甘味料が使われていない飲み物を選ぶことが大切です。甘い飲み物は飲みやすいですが、その分糖質とカロリーを多く摂取することにつながります。コーヒーや紅茶が甘くないと飲めない方もいるかもしれませんが、その場合もなるべく微糖と表示されているものを選ぶことで、太るのを防げるでしょう。

③脂肪燃焼の効果があるものを選ぶ

市販されている飲み物の中には、脂肪燃焼の効果を持つものもあるので、体内の脂肪を減らしたいならそういった効果が期待できる飲み物を選ぶのも良いでしょう。中でもカフェインが含まれている飲み物は、脂肪燃焼を促進するのでおすすめです。カフェインが含まれている飲み物の種類はこの後紹介するので参考にしてください。(※1)

ダイエット中におすすめの飲み物は?

ダイエット中に脂肪燃焼やむくみ解消に役立つ飲み物を選べるようになるためには、おすすめのものを知っておくことが大切です。ここではダイエット中におすすめの飲み物を15種類、紹介します。

関連する記事