8時間ダイエットの効果はいつから?1ヶ月・1週間?ビフォーアフターや10キロ痩せた体験談も紹介!

【栄養士監修】8時間ダイエット(16時間断食)は本当に痩せるのでしょうか?効果はいつからでるのでしょうか?今回は、8時間ダイエットの効果が1ヶ月・1週間で出た体験談・口コミや効果を早く出すコツを、成功者のビフォーアフターとともに紹介します。8時間ダイエットで痩せなかった・リバウンドした人の失敗談・口コミも紹介するので反面教師として参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川威弘
HP
Instagram
Youtube
パーソナル栄養士 いっしー 栄養士 / ファスティングマイスター
『一生リバウンドしない食生活』...
HP
Instagram
Youtube
パーソナル栄養士 いっしー 栄養士 / ファスティングマイスター
『一生リバウンドしない食生活』を念頭に食事指導とファスティングを活用することで3ヶ月で-7kg。冷え性や便秘などの不調も改善する健康的なダイエットサポートをメインに活動中。 東京農業大学栄養士課程を卒業後、タニタ食堂五反田店に勤務。 24歳の時に世界一周旅行へ出発し、帰国後にパーソナル栄養士として独立。 30~50代女性を中心にダイエット指導をメインに活動中。

目次

  1. 8時間ダイエット(16時間断食)とは?痩せるの?
  2. 8時間ダイエット(16時間断食)とは?痩せるの?
  3. 8時間ダイエット(16時間断食)で痩せる仕組み
  4. 8時間ダイエットの効果はいつからでる?1ヶ月?1週間?
  5. 8時間ダイエットの効果が現れるのは個人差がある
  6. 8時間ダイエットの効果が1週間程度で出た人の口コミ
  7. 8時間ダイエットの効果がでるのに1ヶ月程度・以上かかった人の口コミ
  8. 8時間ダイエットの効果を早く出すためには?
  9. 8時間ダイエットのビフォーアフター【10キロ痩せた体験談も】
  10. ビフォーアフター①1ヶ月で-10キロ!
  11. ビフォーアフター②1ヶ月で-3キロ!
  12. ビフォーアフター③2週間で-0.6キロ!
  13. ビフォーアフター④半年で-5.6キロ!
  14. ビフォーアフター⑤1週間で-4キロ!
  15. ビフォーアフター⑥1ヶ月で-2.5キロ!
  16. ビフォーアフター⑦3ヶ月で-10キロ!
  17. ビフォーアフター⑧40代でも2ヶ月で-5.35キロ!
  18. ビフォーアフター⑨1週間で-1.5キロ!
  19. ビフォーアフター⑩3ヶ月で-8.1キロ!
  20. 8時間ダイエットで痩せない人も?リバウンドした原因を対処法とともに紹介【失敗談】
  21. ①空腹感に耐えられなかった
  22. ②食べ過ぎてしまった
  23. ③回復食の食べ方を間違った
  24. ④食事する時間帯が遅かった
  25. ⑤筋肉量が減った
  26. 8時間ダイエットを行う際の注意点も把握しておこう
  27. 8時間ダイエットの把握すべきデメリット
  28. 8時間ダイエットを成功させよう!

8時間ダイエット(16時間断食)とは?痩せるの?

このところ話題の間欠的ファスティングの1つに、8時間ダイエット(16時間断食)があります。痩せるだけでなく、デトックス効果も高いとして注目を集めているようです。ここでは、8時間ダイエット(16時間断食)とは何かについて説明します。

8時間ダイエット(16時間断食)とは?痩せるの?

8時間ダイエットとは、1日の中で食事をする時間帯を8時間以内とし、残る16時間は一切の固形物を口にせずに断食する方法です。16時間断食中の食事はできませんが、水分は摂取してかまいません。8時間ダイエット(16時間断食)はプチ断食とも呼ばれ、近年はダイエットの方法として有名です。

石川威弘

栄養士

8時間ダイエットは数日間断食を行う通常のファスティングよりデトックスは起こりづらいものの、断食による効果を無理なく得ることができます。

8時間ダイエット(16時間断食)で痩せる仕組み

8時間ダイエット(16時間断食)のメリットとして、以下のものがあげられます。

・胃腸を含めた内臓を休めることができる
・腸内環境が改善される
・体内の老廃物を排出する、デトックス効果がある
・免疫力がアップする
・血流促進効果がある
・瘦せやすい体質に変わる
・美肌やアンチエイジングの効果がある
・体の不調が改善される


8時間ダイエットによって痩せるのは、16時間断食によって胃腸をはじめとする内臓を休ませる時間を設けるからです。人間の体は通常、食事から摂取したブドウ糖をエネルギー源としています。しかし胃に食べ物が入らない状態が10時間以上続くと、肝臓に貯蔵していた糖を使い果たしてしまうのです。

そのままでは生命を維持するうえでカロリー消費は避けられないため、エネルギー源がブドウ糖から体内の脂肪を分解してつくられるケトン体に変わります。そうした体の仕組みによって、体内の脂肪が減り痩せるのです。

(*8時間ダイエットの効果ややり方について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

8時間ダイエット(16時間断食)の効果・やり方は?痩せない時の原因と対処法も解説!

8時間ダイエットの効果はいつからでる?1ヶ月?1週間?

8時間以内に2食あるいは3食の食事を終え16時間は断食する8時間ダイエットは、効果が高いとの評価がある一方で、リバウンドしやすいともいわれています。ここでは、8時間ダイエットを実行して効果がいつから出るのかについて口コミを交えて説明します。

8時間ダイエットの効果が現れるのは個人差がある

8時間ダイエットは、効果の現れ方に個人差があるダイエット方法です。基本的には食事をしてよい8時間は、何を食べてもよいとされています。しかし16時間断食後に空腹に任せて食べ過ぎてしまうことで、リバウンドするケースが少なくありません。1日の摂取カロリーや運動量によっても、体重の減り方に差は生まれます。

8時間ダイエットの効果が1週間程度で出た人の口コミ

8時間ダイエットは早ければ、1週間でも成功したと実感できます。1日3食を2食に減らしたり夕食を食べるのをやめたり、1日の摂取カロリーの目安を遵守すると、効果が出るまでの期間が短くなる傾向が高いです。実際に8時間ダイエットによって1週間で体重減少がみられた、成功者の口コミコメントをいくつか紹介します。

らむちゃん(-15㎏達成)

不明

あくまで私個人の意見だけど
8時間ダイエット+18時以降食べない
は圧倒的に勝利
次の日の目覚めも違うし顔の浮腫も全然違う
お腹すいたまま朝ごはん食べられるってことが幸せで朝の満足感がものすごい
1週間で3キロほど落ちたからこの2つと筋トレやったら最強だなと思ってる

10代後半

8時間ダイエット初めて1週間経ちました。結果は1週間で-0.5kgでした
最初の3日間くらいは朝起きて水だけで3時間くらい生活するのがちょっと大変でしたが、4日目くらいからはもう慣れました
これからも継続できそうなので続けて行きたいと思います🍽

てり〜@ついに増量期のおっさん

30代後半

138日終了 10/16金
運動なし
8時間ダイエットは7日終了
8時間ダイエットをやってからのこの1週間の体重の落ちが恐ろしくいい。17:30前に夕飯を終えるのは結構大変ですが、頑張って継続してみます。
目標体重を62kgに更に下方修正しました。

関連する記事