16時間断食中に効果的&NGな飲み物は?コーヒー・牛乳は飲んでいいの?

【栄養士監修】16時間断食の飲み物は何がいいかを知っていますか?今回は、16時間断食に効果的な飲み物の特徴や、〈牛乳・豆乳〉などおすすめを、実際に断食をやっている私が紹介します。〈コーヒー・プロテイン〉など断食中に避けるべき飲み物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川威弘
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パーソナル栄養士 いっしー 栄養士/ファスティングマイスター
『一生リバウンドしない食生活』...
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パーソナル栄養士 いっしー 栄養士/ファスティングマイスター
『一生リバウンドしない食生活』を念頭に食事指導とファスティングを活用することで3ヶ月で-7kg。冷え性や便秘などの不調も改善する健康的なダイエットサポートをメインに活動中。 東京農業大学栄養士課程を卒業後、タニタ食堂五反田店に勤務。 24歳の時に世界一周旅行へ出発し、帰国後にパーソナル栄養士として独立。 30~50代女性を中心にダイエット指導をメインに活動中。

目次

  1. 16時間断食とは?どんな効果があるの?
  2. 16時間断食のメリット・デメリット
  3. 16時間断食が向いている人の特徴
  4. 16時間断食中の飲み物はどうする?
  5. 断食中におすすめな飲み物の特徴
  6. 16時間断食の飲み物のおすすめ
  7. ①酵素ドリンク
  8. ②具なしの味噌汁
  9. ③たんぽぽコーヒー
  10. ④水・白湯
  11. ⑤コーン茶
  12. ⑥甘酒
  13. ⑦スムージー
  14. 16時間断食の飲み物で避けるべきなのは?
  15. ①コーヒーなどカフェインを含む飲み物
  16. ②プロテイン
  17. ③アルコール
  18. ④清涼飲料水
  19. ⑤牛乳(低脂肪乳)
  20. ⑥無調整豆乳
  21. 16時間断食で痩せよう!

・ダイエット効果:8点/10点
・デトックス効果:8点/10点
・飲み応え:10点/10点


コーン茶とはとうもろこしのひげや実を原料にしたお茶のことで、ノンカフェイン飲料に分類されます。コーン茶は様々な健康効果があることで知られ、脂肪の排出や便秘の解消、疲労回復、血糖値上昇の抑制、冷え性の改善などに役立ちます。さらにとうもろこしのひげ根で作られているコーン茶には、食物繊維が豊富に含まれているのでおすすめです。

16時間断食中に空腹を感じた時にコーン茶を飲むと、ほのかな甘みが食欲を抑制してくれます。また16時間断食でダイエット効果を得たいなら、食前や食事中にコーン茶を飲むと、食事に含まれる脂肪分を体外に排出する働きも期待できます。

(*コーン茶の効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

コーン茶の効能は?ダイエット効果ある?作り方や妊婦さんへの安全性など解説!

⑥甘酒

・ダイエット効果:8点/10点
・デトックス効果:8点/10点
・飲み応え:8点/10点

近年置き換えダイエットとして注目を集めている甘酒も、16時間断食中におすすめの飲み物です。甘酒は飲む点滴といわれていた時期があるほど、栄養成分が豊富に含まれています。特にビタミンB群の含有量が多く、脂肪の燃焼促進や新陳代謝の向上、肝臓に脂肪が蓄積することを抑制する効果があります。

16時間断食中に不足しがちなタンパク質をアミノ酸という形で補ってくれるのです。また甘酒には乳酸菌やオリゴ糖も豊富なので、胃腸に負担をかけずに、腸内環境を整える役割を果たします。適量を飲むことで、ファスティングをサポートしてくれます。

(*甘酒の栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

甘酒の栄養価や効能は?美容・健康に効果的な飲み方や飲みやすいアレンジレシピも紹介!

⑦スムージー

・ダイエット効果:6点/10点
・デトックス効果:8点/10点
・飲み応え:10点/10点


16時間断食中は栄養バランスを整えるのが難しいものですが、野菜や果物、ヨーグルトなどを使ったスムージーを飲むことで、ファスティング効果を上げることができます。スムージーを飲むことでビタミンを効率的に摂取でき、胃腸に負担がかかることもありません。豊富な食物繊維が腸内環境を整えることで、肌のトラブル改善効果も期待できます。

ただし16時間断食中にスムージーを飲む場合には、果糖の多い果物を減らし、葉物野菜や無糖のヨーグルトを飲むなどの配慮が必要です。空腹時に飲んでもかまいませんが、ダイエット効果を上げたいなら食事を1食スムージーに置き換える方が、効果を実感しやすいと考えられます。

石川威弘

栄養士

甘酒とスムージーは16時間の断食中は避けた方が良いでしょう。 8時間の間に飲んで栄養補給をするとダイエット効果は高まります。 16時間の断食でどうしても空腹が我慢できない時は酵素ドリンクを飲むのがオススメです。

16時間断食の飲み物で避けるべきなのは?

16時間断食中に飲む飲み物について、無糖あるいはノンカロリーであれば何でもよいと勘違いしている人も少なくないようです。しかし空腹時に飲むと、胃腸に負担をかける飲み物もあるので注意が必要です。ここでは、16時間断食中に避けた方がよい飲み物を紹介します。

①コーヒーなどカフェインを含む飲み物

・ダイエット効果:0点/10点
・デトックス効果:0点/10点
・飲み応え:10点/10点

コーヒーを含むカフェインが含まれている飲み物として、以下のものがあげられます。

・コーヒー
・玉露
・抹茶
・紅茶
・烏龍茶
・ほうじ茶
・玄米茶
・ココア
・栄養ドリンク
・紅茶


コーヒーなどに含まれているカフェインは覚醒作用以外に、利尿作用や脂肪分解作用があるほか、運動前に飲むことで筋肉の働きを促すなど、ダイエットに効果的な側面もあります。しかし16時間断食で空腹な時にコーヒーなどを飲むと胃が受ける刺激が強いだけでなく、カフェインの覚醒作用が強すぎることで頭痛やめまい、腹痛を感じる人もいます。

無糖であればカフェイン飲料を16時間断食中に飲んでもかまいませんが、それは食事をする8時間の中で飲む方が無難です。近年はデカフェのコーヒーやお茶も増えているので、ノンカフェインのものにすることをおすすめします。

②プロテイン

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